08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

 

こんばんは。


ここのところ、テレビや新聞で嫌というほど目にする「超就職氷河期」という言葉。

もはや、大学の偏差値や知名度だけで勝負できる時代は終わったな、と感じます。

自分の場合、やりたいことっていうのは副次的なもので、結局は大学ブランドで選んで進学した感じがあるので余計そう思ったりします。

これって本末転倒ってやつですよね。

何で大学入ったの?って聞かれても、うまく答えられない・・。

典型的なイマドキな大学生?

ゆとり世代の産物?

いや、「自分」って言う人間の薄さの結果でしょう・・。


来年は自分も就活真っ最中かもしれないですが、「上手くいく」ってビジョンを描けないのが現実。

ほんと、今からすんごいプレッシャーを感じてます・・。

いっそ公務員でも目指そうか、大学院でも行こうかって思いますが、それはそれでリスクも伴うわけで。。

来年劇的に就職率が改善するとか思えませんし、難しい決断を迫られそうです。


コミュニケーション能力と自己PR力をいかに発揮できるかが問われるという現在の就活。

コミュニケーション能力はともかく、自己PRって結局「自分は何をしてきたか」「何か一生懸命取り組んだか」って事が評価されるみたいです。

でも、結局人と一緒のことじゃダメ。

バイト頑張りましたー、とかは面接官も聞き飽きてるそうで。。

いかに、オリジナリティーを前面に出せるか。

いかに、自分なりのやり方で課題なり目標をクリアしてきたか。

こういうことをうまーく取捨選択して、的確に伝えられるか。

そういう力が要るんでしょう。

普段使う力じゃないだけに、これは就活前に訓練しなきゃいけませんね。。


贅沢言うようですが、「内定取れればどんな仕事でもいい」って思うようにはなりたくない。

一生を左右する仕事選びにだけは妥協したくない。

当然って言えば当然のことですが・・。



まあそういうわけで、あと一年で何か「形」として残せるものを作らなきゃっ、て真剣に思う今日この頃です。


img090.jpg
関連記事
2010/11/22 Mon. 00:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/57-79db1159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

