09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ぐるり九州 駅巡りの旅 vol.17 

5日目-1(3/21) 【日豊本線 浅海井、熊崎駅】
924_20130428233220.jpg
5日目。今日は宮崎県・延岡が旅の起点。

927_20130428233219.jpg
これは延岡駅構内にある高千穂鉄道の跡地。五ヶ瀬川沿いに走る風光明美な路線として知られていた高千穂鉄道ですが、2005年の台風によって大きな被害を受け、復旧されぬまま2007年廃止となってしまいました…。

延岡6:11→佐伯7:20
928_20130428233219.jpg
さて、延岡からは日豊本線で大分県に向かいます。1日わずか3往復しかない貴重な普通列車に乗って、目指すは佐伯。

933_20130428233219.jpg
途中の宗太郎駅は山間部に位置する閑散とした小駅。宗太郎の手前で県境を跨いでいるため、ここは既に大分県です。

939_20130428233219.jpg
1日3往復しか普通列車がないのも納得できる、長閑な沿線風景。

940_20130428233218.jpg
そして佐伯に到着。以前は「さえき」と読んでいたようですが、今は「さいき」。

941_20130428233343.jpg
佐伯市は九州で最大の面積を持つ市町村。その佐伯市の中心駅で、特急を含めすべての列車が停車しますが、利用者は800人にも満たないようです。

944_20130428233343.jpg
30分ほど時間があるので、町をぶらり散策。佐伯港も近いのですが、今回はそこまで行かず。

945_20130428233343.jpg
分かりやすい住所(笑

佐伯7:49→浅海井8:01
967_20130428233342.jpg
その後普通列車に乗り込み、浅海井(あざむい)駅で途中下車。九州最東端の駅で、なかなか派手な駅舎があります。木造ではなさそうですが、かなり古いもののようです。
駅舎の左側は店舗兼住居、右が待合室ですが、待合室の半分はトイレで占められているため、かなり窮屈な印象を受けました。

964_20130428233342.jpg
駅舎内には何故か多数の瓢箪。

965_20130428233342.jpg
そしてこんな遊び心溢れるメッセージも。

962_20130428233525.jpg
駅前風景。

961_20130428233526.jpg
駅からまっすぐ進むと、すぐ海に出ることができます。天気は良かったのですが、風が強くて寒い朝でした…。

959_20130428233525.jpg
まだ8時過ぎだというのに、近くの広場ではゲートボール大会が繰り広げられていて、まあ賑やかなこと!(笑
ボーっと海を見るには寒すぎ&賑やか過ぎたので、写真だけ撮って即座に駅に引き返し、狭い駅舎内で次の列車を待ったのでした。

浅海井8:34→熊崎9:06
982_20130428233525.jpg
浅海井を後にし、続いてやってきたのは木造駅舎が残る熊崎駅。咲き始めたばかりの桜とともに。

986_20130428233524.jpg
有人駅で、委託の駅員さんがいらっしゃいます。大正9年築の木造駅舎は、改築を受けて大切に使われている様子。

975_20130428233524.jpg
駅前風景。駅前広場にはタクシーも常駐していて、人の出入りもそれなりに見受けられました。


(続く)

自宅→博多→西唐津→唐津(vol.1)→伊万里(vol.2)→蔵宿→肥前長野(vol.3)→駒鳴→西相知→厳木(vol.4)→永尾→肥前七浦→唐津(vol.5)/→佐賀→鳥栖→熊本(vol.6)→三角→網田(vol.7)→赤瀬→八代→白石(vol.8)→白石→海路→八代(vol.9)/八代→真幸(vol.10)→真幸→大畑(vol.11)→大隅横川→鹿児島中央(vol.12)→枕崎→鹿児島中央(vol.13)/鹿児島中央→川内→小林(vol.14)→えびの→都城→南宮崎(vol.15)→宮崎空港→志布志→延岡(vol.16)/延岡→佐伯→浅海井→熊崎(vol.17) 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
関連記事
2013/04/29 Mon. 19:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/572-92fef2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

