04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

ぐるり九州 駅巡りの旅 vol.18 

5日目-2(3/21) 【駅巡り 下ノ江、上臼杵、西大分駅】

熊崎9:20頃→下ノ江9:25頃(タクシー)
1002_20130429211422.jpg
熊崎駅前でタクシーを拾い、やってきたのはお隣・下ノ江駅。当初は熊崎から普通列車で上臼杵へ折り返すつもりで、下ノ江駅訪問は全く考えていなかったのですが、思ったより時間に余裕があったのでタクシーに飛び乗った次第です。所要時間約5分、料金にして1000円ほど。

990.jpg
それにしても、しみじみ趣深い良い駅舎!思い切って訪問して正解でした。

1004_20130429211422.jpg
駅前のこの長閑な感じも、駅の雰囲気にピッタリ。

1005.jpg
桜はまだ咲いていなかったので、駅前の菜の花と共に。無造作に置かれた赤い自販機が残念…。

995_20130429211422.jpg
駅舎内。ドアは取り払われてしまっていますが、それ以外は原形を留めていると言っていいでしょう。
なぜか駅舎内にバイクがありましたが…。

1008_20130429211421.jpg
窓口もおそらく昔のまま。かつてはここで全国各地への切符も買えたのでしょうか。

1012_20130429212224.jpg
今回訪れた日豊本線の駅で、個人的に最も気に入ったのがこの下ノ江でした。ふとした思いつきで訪問を決めただけに、つくづくこの駅に出会えてよかったなぁと感じます。

下ノ江9:52→上臼杵10:00
1022.jpg
そんな下ノ江から2駅戻り、お次は上臼杵駅へ。

1024.jpg
ここにも古き良き木造駅舎が残ります。…が、それ以上に、駅前の木の存在感に目が行きますね…(笑

1023_20130429212223.jpg
駅舎内。一体どれほどの利用者があるかは分かりませんが、ベンチの数多過ぎでは…?

1025_20130429212222.jpg
駅前は住宅街。こうして写真を撮っている合間にも結構人の出入りがあり、駅の利用者はそれなりにいるようでした。

上臼杵10:13→西大分11:05
1052_20130503140032.jpg
上臼杵から普通列車に乗り、今度は大分方面へ。大分の一つ先、西大分で下車しました。

1036.jpg
大分の隣にこんな素晴らしい木造駅舎が残っているなんて!
思わずそんな感嘆の声を漏らしてしまう、味わい深い駅舎がここにも残っています。

ちなみに有人駅ながら現在この駅舎は使われておらず…

1050_20130429212628.jpg
駅員さんはホーム上の事務室に常駐しています。どことなく地方私鉄のような感じですね。

1034_20130429212544.jpg
駅前風景。貨物の取り扱いも行っているため、駅前では大型トラックが行ったり来たり…。おちおち写真を撮ることもできません。。

1039_20130429212544.jpg

1041.jpg
駅前を直進すると、眼前には海!天気も良くて気持ち良かったのですが、時間がなくて長居出来なかったのが残念…。

1042_20130429212543.jpg
振り返って駅を見たところ。大分の市街ということで賑やかな駅でしたが、そんな駅に古い駅舎が残っているというのがまた何とも言えぬギャップで、これまで訪れた木造駅舎とはまた違った趣を感じることができました。

(続く)

自宅→博多→西唐津→唐津(vol.1)→伊万里(vol.2)→蔵宿→肥前長野(vol.3)→駒鳴→西相知→厳木(vol.4)→永尾→肥前七浦→唐津(vol.5)/→佐賀→鳥栖→熊本(vol.6)→三角→網田(vol.7)→赤瀬→八代→白石(vol.8)→白石→海路→八代(vol.9)/八代→真幸(vol.10)→真幸→大畑(vol.11)→大隅横川→鹿児島中央(vol.12)→枕崎→鹿児島中央(vol.13)/鹿児島中央→川内→小林(vol.14)→えびの→都城→南宮崎(vol.15)→宮崎空港→志布志→延岡(vol.16)/延岡→佐伯→浅海井→熊崎(vol.17)→下ノ江→上臼杵→西大分(vol.18)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
関連記事
2013/05/01 Wed. 23:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/573-c51b148f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)