04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

ぐるり九州 駅巡りの旅 vol.19 

5日目-3(3/21) 【駅巡り 大分、中判田、豊後中村】
西大分11:21→大分11:25
1054_20130503141222.jpg
日豊本線の駅巡りを終え、大分駅に戻ってきたのはお昼前。1年半前に訪れた時はまだ改良工事中だった大分駅ですが、既に高架化が完了し、すっかり生まれ変わっていました。画像は南口(上野の森口)。

1053_20130503141221.jpg
内部も一新。

738 (2)
前回訪問時はこんな感じだった北側は…

1068_20130503140820.jpg
1958年築の駅舎が取り壊され、まさに再開発の途上でした。今後は8階建てと21階建ての新駅ビルが建つ模様。(2015年完成予定)

743_20130503142101.jpg
こちらは1年半前に撮った駅前風景。

1066_20130503140819.jpg
そしてほぼ同位置から撮影した現在の様子。だいぶすっきりしていますが、駅前の大友宗麟像は変わらぬ位置にありました。

大分11:35→中判田11:52

1058_20130503142359.jpg
その後まだまだたっぷり時間があったので、豊肥本線で中判田へ。ただの暇つぶし&未乗だった豊肥本線の一部を乗り潰すための行程で、何気なく降りた中判田駅ですが、それなりに古そうな駅舎が残っていました。

1060_20130503142359.jpg
大分から当駅までの区間列車も多数設定されて、特急停車駅でもありますが、駅前には静かな住宅街が広がるのみ。

1061_20130503142358.jpg
一通り駅を撮った後、ここで昼食に。大分駅で買った「牛めし」です。
いわゆる「駅弁」ではありませんが、値段も安く、なかなか満足の一品だったと思います。

中判田12:34→大分12:52
1065_20130504193142.jpg
それから大分駅に折り返し…

1069_20130504012228.jpg
続いては久大本線で久留米方面に抜けます。
計画では12:53の豊後森行きに乗って恵良駅で下車するはずだったのですが、なぜか発車を12:56だと思い込んでいたため列車に乗り遅れ…。少しでも遅れを挽回すべく特急を使うことにしましたが、特急は恵良に停まりません…。さあ、どうするか。

大分13:24→豊後中村14:37
1071_20130504193806.jpg

1075_20130504193806.jpg
計画は狂ってしまいましたが、特急からのんびり眺める久大本線の車窓はまた格別。まあこれはこれで良かったと割り切ることにしました。

1081_20130504193805.jpg
そして豊後中村で途中下車。乗車券はこの先の豊後森まで買ってあったのですが、ちょうどこの時豊後中村~引治で倒木が発生し、久大本線が運転見合わせに。この特急も豊後中村でしばらく停車することになってしまったため、ならば、とここで下車したのでした。無計画ここに極まれり。
ちなみに豊後中村の駅舎は全国的にも珍しい藁葺屋根。2010年に新築されたもので、元は木造駅舎でした。

1083_20130504193805.jpg
駅前風景。以前車で訪れた「九重"夢"大吊橋」の最寄り駅でもありますが、観光地らしさは皆無です。

1084.jpg
さて、ここからは徒歩で隣の引治駅を目指します。引治は当初から訪問予定だった駅で、計画では恵良駅訪問後、普通列車で引治に折り返すことになっていました。

1088_20130504194654.jpg
googlemapを頼りに歩くこと30分。

1089_20130504194654.jpg
引治駅が見えてきました。(画像左側、ちょうど普通列車が停まっています)

1097_20130504194653.jpg
次回はこの引治、そして恵良駅の訪問記です。

(続く)

自宅→博多→西唐津→唐津(vol.1)→伊万里(vol.2)→蔵宿→肥前長野(vol.3)→駒鳴→西相知→厳木(vol.4)→永尾→肥前七浦→唐津(vol.5)/→佐賀→鳥栖→熊本(vol.6)→三角→網田(vol.7)→赤瀬→八代→白石(vol.8)→白石→海路→八代(vol.9)/八代→真幸(vol.10)→真幸→大畑(vol.11)→大隅横川→鹿児島中央(vol.12)→枕崎→鹿児島中央(vol.13)/鹿児島中央→川内→小林(vol.14)→えびの→都城→南宮崎(vol.15)→宮崎空港→志布志→延岡(vol.16)/延岡→佐伯→浅海井→熊崎(vol.17)→下ノ江→上臼杵→西大分(vol.18)→大分→中判田→豊後中村→引治(vol.19)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



関連記事
2013/05/04 Sat. 19:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/574-cec78c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)