04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

ぐるり九州 駅巡りの旅 vol.23 

6日目-3(3/22) 【日田彦山線・後藤寺線】
毎週毎週更新間隔が空いてしまって申し訳ありませんが、旅行記の続きです。
宝珠山10:19→田川後藤寺11:15
1272_20130518115332.jpg
前回は宝珠山駅を訪問したところまででしたが、日田彦山線の駅巡りもこの宝珠山で最後。田川後藤寺に向かう普通列車に乗り、終点まで乗りとおします。

1275.jpg
日田彦山線は長閑な山村風景の中を走る路線。「沿線に見える棚田が綺麗でしょう」、と隣のボックス席にいらしたご婦人が自慢げに語ってくださいました。確かに!

1279_20130518115306.jpg
その他にも、ご婦人に沿線の見所を教えて頂きながら日田彦山線の旅を堪能。棚田の他にも水百選の名水や岩屋など、見所が散在しています。

1280_20130518115306.jpg
こちらは昨年夏に起こった土砂崩れの復旧現場。法面は補強され、既に影響はないかに見えますが、やはり徐行しての通過でした。

1282_20130518115305.jpg
その後も御夫人との会話で盛り上がり、あっという間に終点の田川後藤寺に到着。実家が沿線にあるという御夫人から、日田彦山線が開業する以前のお話も伺うことができ、非常に勉強にもなりました。
そんな御夫人とはここでお別れ。別れ際にはお菓子まで頂いてしまいました…。

田川後藤寺11:19→船尾11:23
1281_20130518115305.jpg
さて、ここからは後藤寺線で新飯塚に抜けます。後藤寺線は田川後藤寺~新飯塚を結ぶ13.3kmの短い路線ですが、元は3つの別々の路線、それも貨物線だったという変わった経歴を持ちます。

1284_20130518115305.jpg
そんな後藤寺線で、かねてから降りてみたかった駅がありました。

1286_20130518115514.jpg
それが、この船尾駅。この駅、駅前にセメント工場がある…というよりも、あたかもセメント工場の中に駅があるかのような、特異な構造をしているのです。

1288_20130518115514.jpg
休む間もなく工場から排出されるセメントの粉がホームにも降り注ぎ、うっすらと白くなっているのがお分かり頂けるでしょうか。当然、空気も宜しくありません。

1287_20130518115514.jpg
駅前にドーンと聳えるセメント工場。民家は皆無で、行きかう車もすべて大きなトラクター。

1292_20130518115513.jpg
別角度から。

1293.jpg
トラックが停まっている辺りには、かつて駅舎があったそうです。こんな奇特な立地にある駅ですが、以前は駅車内にキオスクまで併設されていたというから驚き。

船尾12:03→田川後藤寺12:07
1297_20130518115513.jpg
本当は1時間後の新飯塚行きまで滞在する予定でしたが、これ以上の滞在は体の毒になりそうだったので(苦笑)、12:03の列車で一旦田川後藤寺に折り返すことに。船尾駅、確かに面白くて好奇心をくすぐられるのですが、安易な下車はお勧めできません…。

1302_20130518115559.jpg
というわけで、再び田川後藤寺です。今日はここまで。

(続く)

自宅→博多→西唐津→唐津(vol.1)→伊万里(vol.2)→蔵宿→肥前長野(vol.3)→駒鳴→西相知→厳木(vol.4)→永尾→肥前七浦→唐津(vol.5)/→佐賀→鳥栖→熊本(vol.6)→三角→網田(vol.7)→赤瀬→八代→白石(vol.8)→白石→海路→八代(vol.9)/八代→真幸(vol.10)→真幸→大畑(vol.11)→大隅横川→鹿児島中央(vol.12)→枕崎→鹿児島中央(vol.13)/鹿児島中央→川内→小林(vol.14)→えびの→都城→南宮崎(vol.15)→宮崎空港→志布志→延岡(vol.16)/延岡→佐伯→浅海井→熊崎(vol.17)→下ノ江→上臼杵→西大分(vol.18)→大分→中判田→豊後中村→引治(vol.19)→恵良→久留米→鳥栖(vol.20)/鳥栖→夜明→彦山(vol.21)→大行司→宝珠山(vol.22)→田川後藤寺→船尾→田川後藤寺(vol.23)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
関連記事
2013/05/19 Sun. 20:56 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

おぉ、船尾駅。
GWに九州を旅したときに降りてみたいと思った駅でした。
事前知識が無かったので目にしたときは衝撃でした(笑)。

確かに体に悪そうですね。
でも降りてみたい〜。

PoW #jOWnQU.Y | URL | 2013/05/20 01:12 * edit *

PoWさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

そういえばPoWさんもGWは九州に行かれていたのですね。先日から掲載され始めた旅行記、今後楽しみにしております。

船尾駅、やはり衝撃的ですよね…(笑 事前知識を持たずにいきなり目にされたなら、その驚きもさぞかし大きかったことと思います。事前にその存在を知っていた私ですら「おお、凄い!」となったので…。

セメントの粉塵が飛び交っているので体にはもちろん悪いと思いますが、粉塵がリュックや体に積もったり、カメラに着いたりして、それがまた厄介でした…。
訪れるなら雨の日が良いかもしれませんね。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2013/05/21 21:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/578-e569e6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)