09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

もどかしさ 

気付けばまた一週間が終わり、貴重な週末も買い出しや掃除だけで過ぎ去ってしまい、憂鬱な日曜の夜を迎えてしまいました…。社会人になってからというもの、週末のありがたみをひしひしと感じていますが、休みが終わることへの恐怖感(大袈裟?)も同時に感じるようになりました。「また明日から長い一週間が始まる…」―そんなことを考えると、日曜日も心の底から満喫できなかったり。まだまだオンオフの切り替えが上手く出来てないなあ、と思います。金曜と土曜の夜の解放感はひとしおですが(笑

さて。
社会人になって一番大きく変わったのは時間の使い方ですが、同時に経済面でも大きく変わりました。何しろ、今までと違って毎月まとまったお金が入ってくるわけですから…。
そんなわけで、社会人になったら色々欲しいものが買えるだろう…と思ってカメラだとかパソコンだとかを買い替える算段をしていたのは以前BLOGの記事にも書いたとおり。特にカメラはフルサイズ機への買い替えを本気で考えていました。
でも、現実はそんなに甘くなく。。実際はそんなお金など残らず、せっかくの給料も湯水の如く消えていってしまっています…。飲みなどの交際費に始まり、ワイシャツや靴などの必需品、洋服、本などなど。信じられない勢いで、あれよあれよという間に残高が減っていくのです。社会人になったら新幹線でも飛行機でも使って旅行に行きたいなあと思っていたのですが、今のところそれも大分難しい感じ。時間もないし、さりとて金もないし、社会人(1年目)ってキツいなあとつくづく感じます。ホント、お金の余裕さえがあれば新幹線使ってあちこち行きたいのですが…。

やはり最初の何年かは忍耐、ですね…。
1188_20130616201832.jpg
関連記事
スポンサーサイト
2013/06/16 Sun. 20:18 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

こんばんは。

まぁまぁ、お気持ちは十分にお察ししますがそう焦らずに(笑)。
いまは地道に、レールを敷いてトンネルを掘って橋を架けて、
少しずつ少しずつGANさん鉄道建設中、ぐらいの心持ちでいて下さいよ~。
もっとも、そのレールの上を走るのが最新鋭の車両か、
払い下げのオンボロになるかも今のGANさんにかかってますけども(笑)。
なんちゃって。

Kyo-to #Ytk3Wfxk | URL | 2013/06/18 02:59 * edit *

こんばんは。

私は、会社に入って1年目の気持ちを思い出せないくらいに社会人歴が長くなってしまいました(笑)
生活もだいぶ変わったものと思いますし、お金も今までとは感覚が全然違い出入りが激しくなると思います。
でも、どこかで気付けば自分のペースができていると思いますよ。
仕事も趣味も友達もみんな大事、少しずつ貪欲に動けるようになると思います。
ちなみに、2年目は所得税額が上がるので、お給料の手取額が少し減ってしまうかも。要注意です!
うまくお金を使って、楽しく毎日を過ごせますように!
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

風旅記 #O7xVy9HA | URL | 2013/06/18 22:52 * edit *

>Kyo-toさん
返信遅くなってしまい申し訳ありません!
”深いい”お言葉、ありがとうございます。そうですよね、焦る必要無いと分かってはいながらも、どこかで少し焦っているのかもしれません(汗 仰る通り今はまだ人生の土台を作る段階で、それをどう生かすかは今後次第ですよね。
社会人生活の最初の3年はとにかく我慢の日々、と周囲に聞かされてきましたので、その先にある「全線開通」を目論み、まずは目の前のタスクを一つ一つこなしていこうと思います。できれば、開通後に走るのが最新鋭のハイテク車両であって欲しいものですけれど…(笑

GAN #h8dDW2yY | URL | 2013/06/20 23:18 * edit *

>風旅記 さん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
親身なコメント、ありがとうございます。自分のペース…そうですよね、何十年と続く社会人生活、やはりどこかで自分のペースができてくるものなのでしょう。今は仕事で精いっぱいですが、趣味や交遊など、徐々に仕事とプライベートとのバランスを整えていければ、と思います。最初ばかりはバランスが偏るのも仕方ないですね…。
来年からは所得税も、というのは噂に聞いていますが、ただでさえ少ない給料からさらに引かれるとなると、なかなかしんどいものがあります…。。
まあ、あとは残業代次第でしょうか…。

今後もよろしくお願いします。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2013/06/20 23:28 * edit *

徐々に慣れるでしょう

こんばんは。
ご無沙汰しております。
パソコンの故障で混乱していたのでなかなかコメントもできずにいましたが、どうにか通常運営に戻り、北海道旅行記も再開いたしました。

お会いしたときにちょこっとふれておりました、社会人とブログの並立、ますます身に染みてお感じになっておられるものと思います(笑)。
私の場合はブログを始めた時から社会人でしたからまだ順応するのも早かったのですが、今まで時間が余っていた学生身分から社会人になったとなると、まずは環境に対応するのが精いっぱいで、なかなか趣味(+ブログ)に時間を振り向けるのは困難かと思います。
せっかくの休みも、休養に充てないと翌週からがツラいですからね。
しかし、徐々に仕事にも慣れてきて、現在の生活におけるバイオリズムのようなものが形作られてくると、次第に旅に出る余裕も出てくることでしょう。
私などは、旅立つのはなるべく土曜日にして、日曜日は絶対に休養に充てるようにしております(笑)。

ともあれ、旅することもGAN様の大切な“息抜き”になるかと思います。社会人生活に疲れ、倦み、病んでしまう前に、心落ち着く“非日常”への旅へ踏み出してください。

LM #- | URL | 2013/06/25 02:03 * edit *

LMさん

ご無沙汰しております。返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません…。
暑い時期柄、冬の北海道旅行記で納涼気分を味わせて頂いております(笑

仰る通り、社会人とブログの両立、なかなか難しいものを感じています。。時間の使い方が学生の頃と全く違いますし、趣味に対する意欲そのものも減退気味で、本格的な再開にはもう少し時間がかかるかな、というところです。
時間がないわけではないのですが、「その少ない時間をどのようなバランスで使っていくか」と考えた時に、どうしても趣味の優先順位が下の方に来てしまっているのですよね…。これは時間が経てばまた変わってくるでしょうが、今のところはそんな感じです。

確かに日曜日に旅から帰ってくると、次の日が辛そうですね…。追々有給なんかがとれるようになったら、また旅にも出たいと思っています。私にとって、やはり旅は「心のサプリメント」ですから、心に余裕が無くなる前に、是非また「非日常」を感じに出かけたいものです。


北海道旅行記、続きも楽しみにさせていただきますね。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2013/06/30 20:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/584-b317aedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

