10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

リスタート 

早いもので、2015年もすでに2週間近くが過ぎようとしています。

2013年6月に旅行記を書き終えて以来、長らくまともな更新から遠ざかっていたこのBLOGですが、昨日も書いたとおり、少しずつ更新を再開して行こうと思っています。というわけで、これまでの放置期間の清算の意味で、今考えていることをまとめました。

(この投稿はある意味、自分なりの「ケジメ」であり、今後もBLOGを続けて行くためのリスタート地点となるのがこの記事だと思っているので、内容に意味があるかないかはさておき、書くこと自体に意味があると思っています。要するに自己満足なんです。)

◼︎なぜBLOGの更新が滞っていたのか?
では、なんで突然更新が滞ったのか。ただの言い訳にはなりますが、今一度整理させてください。
確かに、仕事が始まって忙しくなったというのが大きな理由なんですが、本当にそれだけかというと、必ずしもそういうわけでもないのです。

1.就職による生活の激変
まあ、当然ながら生活がとにかく一変しました。鬼のように残業をしているわけでも、休日出勤があるわけでもありませんが、そうはいっても平日は家に帰って寝るだけの生活で、休日は平日にできない家の掃除やら洗濯やら買い物やらで過ぎて行く。学生の頃は考えもしなかった生活を送っています。

2.そもそも”旅”に出ていない
最近は専ら旅行記専門の当BLOG。旅をしていないことも、BLOG更新から遠ざかっていた要因です。

3.作業環境の悪化
過去のエントリーでも幾度となく触れているとおりですが、最近PCの動作が大分遅くなってきていて、ネットをするにも画像編集をするにもフラストレーションが溜まるのなんの!これもBLOG更新を滞らせる大きな要因でした。最近パソコンのデータを大量に外付けhdに移行したり、デフラグしたりしたことで、多少動作は改善されたとはいえ、根本の解決にはなっていません。。

◼︎じゃあ、なんで”旅”をしなくなってしまったのか?
1.自由に使える時間の減少
実際にはこれが真っ先に思いつく理由です。やはり社会人、当然ながら夏休みのような長期休暇はありませんし、大型連休は結局はどこも混んでいて、旅をする気になれない…。
とはいえ、同じく社会人をされている方々も旅には出られていますし、要は時間の使い方次第なんだと思いますが、社会人生活最初の2年間は、なかなかその「社会人的な」時間の使い方ができていませんでした。やりたいことは増える一方、自由な時間は学生時間に比べ格段に少なくなり、その中でいつしか”旅”の優先度が下がってしまっていたというのが正直なところかもしれません。

2.慢性的な金欠
これは学生時代からですが(笑)、学生時代は金がなくても時間があったので鈍行でのんびり、夜行バスで効率良く、という選択肢がありました。でも、時間がない社会人ともなるとなかなかそうもいかず。その代わりに新幹線や特急を使えれば良いのですが、悲しいことに、なかなかその余裕もないのが現状です。
もっとも、単に「お金がない」というより、「旅に使うお金がない」と言った方が正しく、お金の使い道が変わったがためにこうなったという感じ。旅以外のお金の使い道は、家賃だったり、交際費だったり、あるいはビジネス用品代だったりするわけですが、いずれにしてもバイト代をほぼ全て旅に費やせていた学生時代がいかに恵まれていたかを身を持って痛感しています。

3.モチベーションの低下、きっかけの喪失
まだまだ未乗の路線は多いとはいえ、JR線の9割を乗ってしまった今となっては、旅の中で未乗路線に乗るワクワク感が次第に減ってきてしまっているのも事実。まだまだ私鉄を含め各地に未乗の路線は多数ありますが、何というか、その路線のためだけに遠地に赴くだけのモチベーションが今の私には無くなってしまっているっていうか。いや、でもきっと旅に出たらきっとそんなことどうでも良くなるでしょうから、結局はきっかけを失っているだけなんだと思います。旅の目的は何も「乗る」ことじゃありませんしね。(と、なぜか自己解決 笑)


だらだらと書きましたが、結局何を言いたいかといえば「旅をやめたわけではなく、きっかけを失っていただけ」ということです。ある意味これまで、このBLOGを書くことが旅のモチベーションにもなっていて、逆に旅をすることがこのBLOGを書くモチベーションにもなっていました。それが社会人になり、その二つの歯車がピタッと止まってしまったために、再びそれが動き出すキッカケがなかったのですが、今回BLOGを再開することで、もう片方の歯車である「旅」へのモチベーションにもなるんではないか、と思い再起を図ることにしました。

あと、なぜこのタイミングでBLOG再開を決めたかということなんですが…実は先日からインフルになってしまい、暇潰しに自身が過去に書いた旅行記を読み直す中で、このBLOGを放棄するのはやっぱり勿体無いなあ…という気持ちになったんです。別に過去の記事や旅行記が素晴らしいものだとは全く思っていませんし、むしろ今見返すと恥ずかしいくらいです。でも、当時の自分の心境を知っているのは当時の自分だけ。当時の写真は半永久的に残るかもしれませんが、当時感じたこととかって文章でしか残せないわけで、それを知る手がかりはここにある旅行記だけなんです。そういう意味で、放棄するのが「勿体無い」と思ったわけですが、まあキッカケがインフルだろうがなんだろうが、それに気づけて良かったかな、と思います。

そんなわけで、またBLOGを書いていきたいと思うわけなんですが、今後はこれまでのように鉄道旅行メインというより、雑記的なものがメインになってしまうかと思います。とはいえ、旅に行ったりしたらその様子はUPしますし、とにかくユルく、細々とやっていければいいかな、と勝手に思っています。まずは、2014年に行った”旅行”(”旅”ではありません)を振り返って見るところから始めてみようかと思います。

まあ、こんなもの趣味なので、「あまり深くいろいろと考えないでやればいいじゃん」という声もあろうかと思いますが、一応自分の気持ちの整理とケジメとして、つらつら書かせていただきました。長い文章を書くのが苦手なので色々ツッコミどころはあるかと思いますが、ご勘弁ください…(汗

「長い!3行で!」という方のために…

長らく放置してしまったことへの言い訳は色々ありますが、
ゆるく細々と、
またBLOGを再開します。
関連記事
スポンサーサイト
2015/01/11 Sun. 21:09 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんばんは。
動きがなさそうなのをいいことに、すっかりご無沙汰してました(汗)。
どうもすみません。

僕も「3.モチベーションの低下、きっかけの喪失」と似たような症状で
旅がちょっとペースダウンしてきたところがあったので親近感を感じます。
あと、ミラーレスを手にされたことも(笑 僕はオリンパスですが)。

ともあれ再開、大歓迎です!!
楽しみがまた増えました。

Kyo-to #Ytk3Wfxk | URL | 2015/01/19 02:03 * edit *

Kyo-toさま

こちらこそすっかりご無沙汰してしまっておりすみません。。にもかかわらず、気にかけて見て頂いていてありがたい限りです。。

モチベーションの低下、Kyo-toさんほどの旅のエキスパート(尊敬を込めて)でも直面されているのですね。。それでも、blogを拝見している限り、北陸線の駅を制覇されるなど押さえるところはしっかり押さえられているあたり、流石だなあと思います。
そしてミラーレス、Kyo-toさんも買われたのですね!blogのお写真が相変わらずお上手なので気づきませんでした(汗
軽くてコンパクトなのに写りはなかなかで、正直思っていた以上に魅力的なカメラです、ミラーレス。

今後もあまり頻繁に更新はできないかと思いますが、たまに見て頂ければと思います。今後ともよろしくお願いします。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2015/01/20 22:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/596-5ff4b0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

