07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ちょっと便利に 

blogを再開するとはいったものの、年末休みも終わり、すぐどこかへ出かけられるわけでもないので、暫くはインドアな話題となってしまいますが…今日はカメラの話。

先日こんなものを買ってきました。
005_2015011314123699d.jpg
Wi-Fi内蔵のSDカードです。
最近のカメラはWi-Fiが内蔵されているものが殆どですが、年末に購入したEOS-MはWi-Fi未対応。(後継のM2には内臓)
でもやっぱりWi-Fiを使いたい!と思ってちょっと調べてみたところ、こんなものを見つけた次第。

007_20150113141240721.jpg
使い方は簡単で、例えばこのSDカードでこんな写真を撮ったとします。

006_2015011314123794a.jpg
SDを入れたカメラを近づけると、タブレット側がそのWi-Fiを拾います。(Wi-Fi名は自分で設定したもの)

009_20150113141242874.jpg
あとはこの専用アプリを起動すると…

008_20150113141240bf8.jpg
カメラで撮った画像が一瞬でタブレットに飛ばせるというわけです。

もっとも、容量の関係もあって最終的な保存先はPCになるかと思いますが、一眼で撮った画像をblogに上げるという行為がより手軽にできるようになったのは嬉しいもの。もっとも、先ほど書いたとおり新機種では当然のように装備されている仕様なので、自分がようやく時代の流れに追いついた、ってだけの話ですが…笑
ちなみに40DはSD未対応なのですが、変換アダプターを使うことでSDも使うことが出来るみたいなので、いずれは40DもWi-Fi化を…と目論んでいます。

それにしても、何て酷い記事なんだ…苦笑
関連記事
2015/01/13 Tue. 22:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/597-76fccc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

