04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

相模線駅舎巡り ~その2~ 

<③相武台下駅>
093_20150117225442d87.jpg
相模線の駅巡り。
番田、下溝に続いて訪れたのは、茅ヶ崎から約20kmの場所にある相武台下(そうぶだいした)駅。
元は相模鉄道の座間新戸(ざましんど)駅として開業したそう。

074_201501172254360ac.jpg
下見板張りと瓦葺屋根という「正統派木造駅舎」と言うべき姿を残しており、個人的には相模線一の駅舎だと思います。
こんな駅が残っているとは…侮る無かれ、相模線。

075_20150117225621ea9.jpg
いわくありげに広い駅前。半分くらい下溝駅に分けてあげたいですね。笑
ちなみに、この辺りはまだ相模原市。地図を見た感じ、相模原市の最南端部になるようです。

077_201501172254372c3.jpg
駅舎内。オーソドックスな造りにはなっていますが、これまでの二駅に比べ広め。

084_20150117225438721.jpg
先述の座間新戸として開業したのは昭和6(1931)年。駅舎も開業当時からのもので、築84年を迎えます。

086_20150117225439d59.jpg
駅舎内にはツバメの巣。

087_20150117225622c78.jpg
有人駅ですが、宮山、社家、下溝駅ともども2014年12月26日限りで窓口での切符販売が終了。
長距離切符類は海老名や上溝などの緑の窓口設置駅で求めるよう、案内が出ていました。

089_20150117225623dd9.jpg
なので、今となってはこの窓口で切符を買うことはできません。塞がれた窓口が寂しい…。

094_20150117225624450.jpg
ホーム側から。自動改札がなく、簡易型のsuicaのみが置かれているのは相模線では珍しくありません。
頭上の注意書きはちょっとカタコトな日本語風(?)。

073_2015011723093879d.jpg

095_20150117230939382.jpg
ホーム側から見ると、さながら普通の一軒家。

070_201501172309365b2.jpg
そしてこの駅のもう一つの魅力…それは、ホームから望むこの長閑な景色!
駅の裏手には、一昔前の相模線を想起させる一面の田園風景が広がっています。

069_2015011723093562b.jpg
架線がなければ今にもキハ30が走ってきそうな…といったら過言かもしれませんが、時間を忘れるのんびりとした風景はこの駅ならではのものです。

<④社家駅>
096_20150117230940389.jpg
さて、そんな相武台下駅を後にし、次に向かったのは社家(しゃけ)駅。
相武台下より古い、1926年開業。

098_20150117231025c58.jpg
入り口のアーチ形状が特徴のコンクリート造りで、ともすると無機質な印象を受けてしまいそうですが、実はこの駅舎、開業当時から変わらず残る大変貴重なもの。この駅が開業した1926年、まだコンクリートが一般的ではなかった時代ですが、砂利事業を手掛けていた相模鉄道が自社で材料を調達したため、当時としては珍しいコンクリート造りの駅舎になったとのことです。
その背景には、その3年前に起こった関東大震災のような災害への対策、という意味もあったのだとか。

112_20150117231029c7d.jpg
そんな出自を知ると、こんなアーチ形状をはじめ、なかなか味わい深い駅に思えてきます。

113_20150117231031505.jpg

100_201501172310277c8.jpg
駅前は無数の自転車+工事中ということで非常に落ち着かない感じでしたが。。

106_20150117231028c95.jpg
駅前通りはなかなか交通量も多いですが、現状駅に車で入るのは困難。
駅前のおびただしい数の自転車にも頷けます。

(続く)
関連記事
2015/01/21 Wed. 22:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/603-2b621d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)