09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

相模線駅舎巡り ~その3~ 

114_2015011815455297a.jpg
相模線、駅舎巡りの途中。
社家駅を訪問し終え、冷たい北風も収まったので、少し歩いてみることに。

115_20150118154553e55.jpg
駅前の道路を寒川方面にひたすら歩く…。周辺にはのどかな景色が広がっています。

<⑤門沢橋駅>
118_20150118154554155.jpg
社家駅から15分ちょっと歩くと、隣の門沢橋(かどさわばし)駅に到着。
1面1線の小さな駅です。

119_2015011815455636b.jpg
駅舎はこれといって特徴のないもの。
さしずめ郵便局かコンビニか、といった外観で、いずれにしても駅には見えません。。
ここはあまり面白みがないので、この写真を撮ってそそくさと先へ進みます。

120_201501251636228a3.jpg
門沢橋から歩くことさらに15分。

<⑥倉見駅>
129_20150118154557597.jpg
倉見(くらみ)駅に到着。

123_20150118154750ce1.jpg
外観は社家駅と瓜二つですが、駅前に自転車がないのですっきりした印象。

131_201501181547513af.jpg
そのそっくりな外観が示す通り、社家駅とは同時期に開業。すなわちこの駅も90年近い歴史を誇り、駅前にはわざわざ看板が立っているほどです。
勝手なイメージながら、100年近くも前のコンクリートとなると質的に現代ほど強固でないでしょうから、そんなコンクリ製の駅舎がこれだけ原型を留めているのって、実は凄いことなのではないでしょうか。しかも2駅も!

121_201501181547483bf.jpg
例によって狭隘な駅前通り。にもかかわらず車は頻繁に行き交うため、なかなか危険です。
それにしてもさっきまでの青空は何処へやら、いつの間にか今にも雨が降りそうな天気に…。

134_201501181547540a0.jpg

143_201501181549036e8.jpg
駅内部。

133_20150118154754071.jpg
改札を入ったところには何故か信楽焼や池があり、小さな庭のようになっていました。

137_20150118154900f2d.jpg
ホームの様子。

138_20150118154902a3c.jpg
寒川方面を望むと圏央道、そして奥に見えるのは東海道新幹線。
圏央道は段階的に開通していますが、この辺りはまだ未成区間で、今年度中の開通が予定(寒川北IC~海老名JCT)されている模様。

144_201501181549075ca.jpg
線路脇にはこんな横断幕が掲げられていましたが、今ではその夢を諦めたかのように、生い茂る雑草のなすがままに。

<⑦宮山駅>
152_201501181552538dc.jpg
一駅移動し、続いては宮山(みややま)駅を訪問。

146_201501181550138e7.jpg
こじんまりとはしていますが、下見板張り、瓦葺屋根の古い駅舎が残っています。
開業は1931年。この駅舎も、あるいはその開業当時からのものなのかもしれません。

154_20150118155015eed.jpg
駅前はやはりこの狭さ…。

155_20150118155016dd3.jpg

157_20150118155018643.jpg
そんなこじんまりとした当駅ですが、寒川神社の最寄り駅となっていて、この時はまだまだ初詣客で賑わっていました。
もうちょっと落ち着いて駅を観察したかったところでしたが…まあ仕方ないですよね。

(続く)
関連記事
2015/01/25 Sun. 17:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/604-f6d2cdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

