09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『2015冬 過渡期の北陸一人旅』 その2 

1日目-2(2/28) 【北陸本線 直江津~富山】

047_20150305075444cc5.jpg
北陸一人旅、1日目の続き。都内から高崎線→上越線→ほくほく線を乗り継ぎ、直江津に到着。

直江津12:08→富山14:10
049_201503050754462cb.jpg
さて、ここからは今回の旅のメインとなる北陸本線の旅。
ご存知の通り、今年三月改正で直江津~金沢はJR西日本から経営分離され、3つの第三セクターへ分割、移管される見通し。路線そのものが廃止されるわけではありませんが、車両も運転形態も大きく変化するため、この直江津から国鉄型車両で富山に向かえるのも、きっとこれが最後。

058_2015030507590011a.jpg
ボックスは全て先客がいたため、車端部のロングシートに着座。この日はまだ18切符解禁日前日だったこともあり、さほどの混雑ではなかったものの、やはり”それらしい人”が目立ちました。

050_2015030507544782d.jpg
車内の吊り広告もダイヤ改正一色。
新たに走り始める第三セクターと消えゆく「はくたか」の広告が並ぶのは、この過渡期だけ。

053_201503050754488bc.jpg
列車はJR2社の境界・直江津を後にし、日本海を望みながら富山へ向け走ります。
天気もいいし、やっぱり鉄道旅はいいなぁ…なんて思ってたんですが、次の瞬間とんでもないことに気づくことに。

やばい、スマホがない!!


054_201503050754507f5.jpg
とはいえ、切符の制約上途中下車はできないし、したところで電話もできない。。
タブレットもあったので、とりあえず予定通り富山まで乗り通すことに。

055_20150305080015f8f.jpg
まぁ実際このときは気が気ではなく、車窓を楽しむ余裕がありませんでした。。
ちゃっかり写真は撮っているのですが。

056_20150305080136561.jpg
モグラ駅として有名な筒石駅では、この時も数人が下車。
この区間、3セク移管後はディーゼルカーでの運転となるようで、こんな風に電車が筒石駅に止まるのも見納め。

057_20150305080017da0.jpg
一応駅名標は撮っておく…。

060_20150305080018306.jpg
糸魚川の手前には、移管後に走ることになるディーゼルカーが留置されていました。
そして旅の途中、この車両が試運転を行っている様子を何度も目にすることになります。

067_2015030508024616a.jpg
その後列車は親不知や市振といった沿岸部を走り、黒部や滑川を経て富山へ。

074_201503050802483cf.jpg
終点、富山。
次回は、新幹線開業を間近に控え、その歓迎ムードが漂う富山駅を見て回ります。

<続く>

(全てCANON EOS50D+CANON EF17-40mm F4L USM/CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM/CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIにて)
関連記事
2015/03/08 Sun. 20:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/620-74644cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

