04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

『2015冬 過渡期の北陸一人旅』 その10 

2日目-4(3/1) 【糸魚川駅】
浦本11:11→糸魚川11:19
460_20150311203129b8e.jpg
北陸旅、二日目の続き。朝から有間川→谷浜→浦本と駅を巡ってきて、4駅目は糸魚川。
まるで学芸会の小道具のような、ハリボテの赤レンガ倉庫が虚しいアルプス口。

459_20150311203131107.jpg
駅前には、およそ新幹線の停車駅とは思えない長閑な住宅街が広がっています。

461_20150311203132152.jpg
そんな感じでまだまだ駅前に見るべきところの少ない糸魚川ですが、お目当ての一つが…

465_20150311204830fab.jpg
駅構内に保存されているキハ52。

464_20150311203852e14.jpg
車番は156。大糸線で活躍していた最後の3両のうち1両で、2010年3月改正で引退。

470_201503112038558d5.jpg
基本的には屋内に保管されているこのキハ52ですが、三枚目の画像に写っていたレールを伝い、イベント時は屋外に出ることもあるんだとか。

469_20150311205859dc2.jpg
車内にも入ることができますが、現役時代と殆ど何も変わってないのは嬉しいところ。実際に座席に腰掛けてみると、以前このキハ52で大糸線を旅した思い出が蘇ります。

IMG_7396.jpg
ちなみにキハ52-156といえば、私の中では朱色の印象。
今から6年前の2009年、ここ糸魚川駅の赤レンガ倉庫に佇む姿を目にしたのが、現役時代の156番との最初で最後の出会いでした。

452_20150311203851f00.jpg
さて、そんなキハ52との再会に少しジーンとしたのち、再び糸魚川駅構内へ。
ちょうど北陸新幹線の開業記念切符が発売されるということで、構内の一角には大行列もできていました。

458_201503112058573d4.jpg
この時は残っていた「北陸線」の文字。

480_20150311204438750.jpg
こういうお土産コーナーなんかを見ると、「新幹線の駅」という雰囲気が少なからず感じられます。

454_20150311204227eb3.jpg
自由通路を抜け、日本海口へ。

P1010914_2015031120423394e.jpg
6年前の糸魚川駅。こんなこじんまりとした駅が、今では見違えるように…。

453_20150311204231e93.jpg
駅前はこちらの方が賑わっています。とはいえ、やはり物足りなさは否めない…。
果たして今後再開発が進んでいくのでしょうか。

473_20150311204528023.jpg
うーん…寂しいなあ。。

476_20150311204439259.jpg
歴史的な趣はあって、個人的には好みな街並みですが。

474_20150311204529ece.jpg
こんなところにも新幹線!笑

472_2015031120452684c.jpg
一通り見るべきところを見た後、昼食。

471_2015031120452593a.jpg
駅前にあったラーメン屋で「ひすいラーメン」なるものを注文。
ほうれん草を練り込んだ薄緑色の麺が、当地で多く産出される「ヒスイ」をイメージしているようです。色以外に特徴は感じられませんでしたが、普通に美味しいラーメンでした。何より、寒さに縮こまった体もポカポカに。

479_20150311204531cf6.jpg
その後駅へ。
直江津に向けて出発する475系と新幹線高架。新幹線が走り出した今では、475系はもういない…。

482_20150311204631bf0.jpg
ホームに降りて、かつて赤レンガ倉庫があった辺りを望む。

IMG_7395_20150311204749cf9.jpg
以前、その目線の先にはこんなにも立派な車庫があったのです。
それが今では、ハリボテ同然の姿になってしまったのはあまりにも惜しい…。すっかり様変わりしてしまった糸魚川駅の現在を見て、少々感傷的になってしまった旅二日目の正午。

<続く>

(8、13、22枚目以外は全てCANON EOS50D+CANON EF17-40mm F4L USM/CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMにて)
関連記事
2015/03/25 Wed. 23:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/628-e3801b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)