06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

『2015冬 過渡期の北陸一人旅』 その13 

2日目-7(3/1) 【富山地方鉄道 経田駅】
576_201503202253070e3.jpg
北陸一人旅、二日目。電鉄黒部から富山地方鉄道に乗車し、電鉄黒部から魚津方面に二駅、経田(きょうでん)駅で下車。

574_20150320225305069.jpg
お目当てはこの素晴らしく古い木造駅舎!
まだ一駅目ですが、富山地方鉄道、想像を超えて素晴らしい…。

577_20150320225308ee3.jpg
1936年に開業した経田駅。駅舎はもともと石田港駅で使われたものを移築したそうなので、実際にこの駅舎が落成したのは1936年以前ということになります。

591_20150320225544cc1.jpg
駅前風景。周辺は静かな住宅地。

579_2015032022531032f.jpg
ここで下車したのは私一人でした。駅舎内に流れる贅沢で愛おしい時間…。

581_20150320225446594.jpg
現在は無人駅ですが、こんな看板も健在。こういった細かいアイテムが、またこの駅の魅力を引き立てています。

583_20150320225447094.jpg
ほんと、どこを切り取っても良い!

584_20150320225449de7.jpg

585_201503202254519cb.jpg

586_20150320225539ccc.jpg

587_20150320225540aac.jpg
駅舎が歪んでいる気がするのはレンズのせいだけではない?

590_20150320225542510.jpg

593_20150320225545277.jpg

580_20150320225304e25.jpg
やがて列車の時間が近づくにつれて地元の高校生が集まってきて、駅はだいぶ賑やかになりました。
30分弱の滞在でしたが、駅舎の古さや雰囲気は予想を超えて素晴らしく、一駅目にして早くも富山地方鉄道の魔力を思い知ることに…。これはハマっちゃうな。。

594_2015032022563896e.jpg
さあ、まだ日もあるのでもう一駅行きましょうか。

経田16:45→浜加積17:04
595_2015032022563992c.jpg
大量に学生とともに列車に乗り込み…。

596_20150320225641285.jpg
さらに進んで浜加積(はまかづみ)で下車。
続きます。

<続く>

(全てCANON EOS50D+CANON EF17-40mm F4L USM/CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMにて)
関連記事
スポンサーサイト
2015/04/04 Sat. 22:57 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

ご無沙汰しております

こんばんは。
ご無沙汰しております。
あれだけいろいろ言っておきながらなんですが、私も仕事が多忙すぎて、コメントしようにもなかなかできずにいました。

富山地方鉄道、ホントにいい駅が多いですよね。
私もkyo-to様に教えられてからというもの、注目している路線です。
まだ訪問を果たしていませんが・・・(汗)。
機会があれば、何とか訪問したい路線です。

LM #- | URL | 2015/04/05 03:17 * edit *

こちらこそご無沙汰しています。。
いえいえ、私の方こそLMさまのblogを拝見していながら、コメントを残せておらずすみません。年度末、そして年度始めは何かと慌ただしい時期ですので、お仕事でくれぐれもお体にはお気をつけください。

そうなんです、富山地方鉄道。私もリンク先の方の旅行記等でその存在を知ったのですが、ここで掲載した経田など序の口もいいところで、まだまだ多くの古い駅舎が残っているようなので、訪問のしがいがあると思います。時間の関係で今回は二駅のみの途中下車でしたが、次回はフリー切符で一つでも多くの駅を巡ってみたい、と今から目論んでいます。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2015/04/06 00:08 * edit *

こんばんは。

LMさんのコメントに恐縮です(笑)。
もちろん僕が魅力を開拓した鉄道でも何でもありませんけど、
地鉄はもうホントに駅舎好きには北陸最後のパラダイスと言っても過言ではない、
掛け値なしに素晴らしい鉄道だと思います。

とは言え、立山線の五百石駅など、近年建て替わってしまった駅舎もあり、
北陸新幹線開業で今後どんな風に変わるか分からないので、ぜひ早めの再訪をおススメします。

僕も何度でも行きたいんですけど、金沢以東の路線状況が変化し過ぎて、
北陸新幹線もほぼメリットは何もない関西から赴く富山は、
距離も心理的にもホントに遠い場所になってしまいました(泣)。

Kyo-to #Ytk3Wfxk | URL | 2015/04/06 03:21 * edit *

Kyo-toさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまいすみません。。

私もKyo-toさんの写真を拝見してから富山地方鉄道に目を向けるようになった一人ですが、実際に訪れてみると想像以上に魅力的で、素晴らしい路線でした。Kyo-toさんが手放しで絶賛するのも頷けます。

やはり関西の方からすると、新幹線開業後北陸がかえって遠く感じられるのですね。。逆に関東人にとっては、富山地方鉄道を訪れるには恵まれた環境になったわけですから、その恩恵に大いに与かりたいものですが…。実際に北陸を訪れる頻度が高まるかどうかはさておき、富山地方鉄道のためだけにでも、北陸に行く価値があると思っています。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2015/04/08 23:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/631-d624598e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)