06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

『2015冬 過渡期の北陸一人旅』 その14 

2日目-8(3/1) 【富山地方鉄道 浜加積駅】

603_20150326235017af8.jpg
北陸一人旅、二日目の最終回。
富山地方鉄道の経田駅を訪れたのち、さらに滑川方面に進み、浜加積駅で下車。
ここにも古くからの木造駅舎が残っています。

607_20150326235018b4f.jpg
1935年開業とのことなので、今年で80歳。

609_20150326235020daa.jpg
柱がこんな状態で大丈夫なのだろうか…。

614_20150326235309a55.jpg
駅前風景。経田同様、駅前は静かな住宅街。
依然雨は降り続いており、日も暮れて寒さも厳しくなってきました。

611_201503262353062ce.jpg

615_20150326235311334.jpg
ホームの様子。そのままドラマや映画に出てきそう…。

597_20150326235015d24.jpg

613_20150326235308f89.jpg
駅舎内も。いやー、ほんといい雰囲気!
決して広くはない駅舎内ですが、木造の雰囲気がそのまま残っていて、居心地は上々。

623_20150326235458ddc.jpg
学生だった頃に比べて旅をする機会は減ってしまったけど、いざ旅に出ると、「あの頃」の気持ちを思い出す。。
誰もいない薄暗い駅舎内に1人。ともすれば寂しいシチュエーションですが、やっぱり旅はいいなあ…としみじみ感じながら、この浜加積での一時間弱を過ごしました。

634_20150326235702e65.jpg
駅舎内にあった看板には「国鉄魚津駅」の文字。
今となっては、国鉄どころかJRの駅ですらない。。

622_201503262354574cc.jpg

625_20150326235501c68.jpg

626_20150326235503f07.jpg

624_201503262355002ed.jpg
富山地方鉄道と並走するJR北陸本線。特急や貨物を含め本数も多いので、退屈しません。

620_20150326235312e4d.jpg

629_20150326235659576.jpg
黒部方面の列車が到着。

633_20150326235701e42.jpg

浜加積17:54→滑川17:56
637_2015032623570431a.jpg
そして、17:54発の列車に乗り、浜加積駅を後にしました。

今回は時間の制約もあって二駅の訪問にとどまった富山地方鉄道。しかしどちらの駅も期待以上に味わいある駅舎と雰囲気で、浜加積を去る頃にはすっかりこの地方鉄道の虜となっていました。トータル100kmにも及ぶ路線の中に、まだまだ数多くの古い駅舎が残っているとのことですので、次はこの富山地方鉄道をメインに北陸を訪れたいと思います。

滑川18:44→高岡19:23
639_20150326235818d1f.jpg
滑川でJRに乗り換えて本日に宿泊地、高岡へ。

642_201503262358190a2.jpg
高岡に到着。まだ19時半前ですが、今日はここまで。

648_201503262358213a9.jpg
この後ホテルへチェックインをし、旅の2日目を終えたのでした。

<続く>

(全てCANON EOS50D+CANON EF17-40mm F4L USMにて)

※最近多忙につき、更新が滞ってしまっていてすみません。。本文中のコメントも適当になってしまっているので、時間を見つけて書き換えるかもしれません。。
関連記事
2015/04/11 Sat. 22:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/632-685f1555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)