03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

『2015冬 過渡期の北陸一人旅』 その16 

3日目-2(3/2) 【倶利伽羅駅】
693_20150404182925482.jpg
すっかりご無沙汰してしまってすみません。。
まだ細々と続いている北陸旅最終日。城端線の往復を終え、JR北陸本線の駅巡りに戻ります。が、次が最後の訪問駅…苦笑

695.jpg
これから乗る列車は475系、6両。

高岡8:04→倶利伽羅8:25
701_20150404182928e8c.jpg
多分これが475系に乗る最後の機会。

700_20150404182927f4e.jpg
北陸の厳しい環境の中で半世紀走り続けてきた、475系の最期を噛み締めながら…。

702_20150404182930b0e.jpg

704_20150404183020330.jpg

706_2015040418302102b.jpg

711_20150404183023ac9.jpg
今回の旅、最後の訪問駅に選んだのは、倶利伽羅駅。

714_20150404183025b7a.jpg

720_20150404183555289.jpg

717_20150404183026579.jpg
1909年に信号所からの昇格によって開業。開業当時の駅舎ですが、改修によって当時の面影は薄くなってしまっています。。

727_20150404183718b9c.jpg
駅舎自体は1907年に竣工?

719_201504041835530e8.jpg
この時はすでに「JR」のロゴが外され、移管後の三セクの看板が準備された状態でした。

721_20150404183556f17.jpg
駅前風景。

722_20150404183558b27.jpg
源平の合戦の主戦場としても知られる倶利伽羅。隠れ里的な雰囲気があり、駅周辺にはのんびりとした空気が漂っていました。

723_20150404183600054.jpg
何故か撮った写真。
レンガ積みにロマンを感じたのです。笑

725_20150404183717412.jpg
この駅を特急が通過する風景も今では見ることができません。。

728_201504041837206ab.jpg

729_20150404183722e9c.jpg
ゴミ箱にJRマークを見つけて収めた一枚。笑

730_20150404183824cc3.jpg

731 -
これがラストショットとなったトワイライトEXP。憧れは永遠の憧れに…。

738_201504041838270cc.jpg
そして後続の金沢行きが、私が見た475系の最期となりました。

740_201504041838291fc.jpg
さようなら…。

<続く>

(全てCANON EOS50D+CANON EF17-40mm F4L USM/CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM/CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIにて)
関連記事
2015/04/25 Sat. 18:39 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

おはようございます。
旅のお写真、楽しませて頂いています。
急行型電車、遂に姿を消してしまいましたね。
東北でも、北陸でも、東海道を西へ下るときにも、様々な路線で思い出に残る車両でした。
北陸本線が北陸本線でなくなり、走っていた車両が走らなくなり、と、新幹線の開業は否応なしに変化を生むものだと実感しました。
またいつか、北陸を鉄道で旅することがあるだろうか、そのときに走っている列車は魅力的だろうか、などと考えています。
旅の続きも楽しみにしています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

風旅記 #O7xVy9HA | URL | 2015/05/21 09:45 * edit *

風旅記さま

コメントが返信できておらず、大変申し訳ないです。。
BLOGも開店休業状態ですみません。

急行型、私の印象では東北と北陸でお世話になったなあ…という感じですが、少し前までは東海道にも、山陽にも、九州にも、まさにどこでも目にできた車両だけに、それが消滅してしまったということが未だに信じられません。
今では北陸を走る車両も一変し、なかなか魅力ある路線とは言いがたくなってしまいましたね…。とはいえそこにある車窓風景はそうそう変わらないはずなので、またいつか、かつての北陸本線に想いを馳せながら、北陸の地を旅したいものだなあ…と思います。

GAN #h8dDW2yY | URL | 2015/06/07 00:43 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/635-460d43d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)