07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

廃線 

こんばんは。

珍しく平日にblogを更新しますが、そのきっかけはこんな記事を見つけたから。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150361.html
留萌線の廃止検討 まず留萌―増毛、18年度までに JR、沿線自治体に意向

私が以前(2012年)乗った際にも、運転手さんから「もうすぐこの路線は無くなると思うよ」との話を伺っていただけに、正直来るべき時が来てしまったなあ、という印象。企業が合理化を図るのは当然で、その理屈は理解できますが、ただでさえ残り少ないJR北海道のローカル線だけに、廃止されないで欲しいなあ・・というのが本音です。まだ廃止が決まったわけではありませんが、時間の問題でしょう。

ともあれ、国鉄末期に行われた赤字ローカル線の相次ぐ廃止以降、一段落の感があった北海道の鉄路合理化の論議が、再度活性化することになりそうなこの一報。前回の江差線に続き、ここにきて再び廃止路線が相次ぎそうな予感がします。
留萌本線と同様、北海道の中でも特に営業成績の悪い札沼線の末端区間、それに夕張支線あたりは、この余波を受けて廃止の議論が再び本格化すること必至でしょうし、高波により被災した日高本線も復旧の目途たたず。復旧には長い期間と莫大な費用がかかることから、そのまま廃線・・という公算は低くありません。

鉄道会社も民間企業である以上、合理化するのは当たり前。
敷かれたレールを剥がすのは簡単。

でも、全国各地を鉄道で旅してきた者にとっては、鉄道の廃線を「合理化」「経営のスリム化」という言葉で簡単に片付けられるのはあまりにも受け入れ難いもの・・。
せめて廃線になる前に、また乗りに行きたいなあ・・。

218_20150630001130550.jpg

1026_2015063000113285a.jpg
1枚目:留萌線の終点、増毛駅にて。怪しい色に染まった空と一面の雪が印象深い。
2枚目:現在運休中の日高線車窓。高波により、このあたりの地盤の一部が削り取られてしまった模様。
関連記事
スポンサーサイト
2015/06/30 Tue. 00:16 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんにちは。
私もこの報道に接し、驚きつつも、とうとう来てしまったと寂しく思いました。
全部で8区間が候補に挙がっている可能性があるそうですね。
またこれで、普段乗りもしない人達の廃止反対のアピールや、廃止と聞いて初めて集まってくるファンの混雑など、ろくなことが起きないなぁとネガティヴに考えてしまいます。
私が一番好きなのは、普段の生活を淡々と運ぶ普通列車、その人々を迎える駅。
この先どうなるのか分かりませんが、できることならば、普段通りの姿の各路線を旅したいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

風旅記 #O7xVy9HA | URL | 2015/07/08 12:33 * edit *

風旅記さま

折角頂いたにもかかわらず、長い間コメント返信できず、申し訳ございませんでした。。

私も出来る限り、当たり前のものが当たり前にあるうちに訪問し、カメラに収めておきたいと常々思うのですが、何しろその対象が限りないので、どうしても後手後手になってしまうのがもどかしいところです。。

こんな適当なBlogで大変恐縮ですが、たまに覗いて頂ければ幸いです。。

GAN #- | URL | 2016/01/10 15:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/638-50a5ffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。