03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

閉塞 

こんばんは。

今日は何てことない、普通の金曜日でした。
金曜は3限が空くので、友人とバッティングセンターへ行ったり、図書館のラウンジでだべったり。。
最近、空き時間はその図書館にあるラウンジで友人とグダグダしゃべってることが多いです。

図書館って基本的に喋れないですが、4階にあるそのラウンジだけは話してもOK。
そんな広い空間じゃないですが、応接セット的な椅子と机が5組くらいあり、人も少ない穴場スポット。
そこに集まる人は睡眠、ゲーム、談話、ゼミの打ち合わせ、恋人同士の語らい・・と思い思いの時間を過ごしていて、自由だなーって感じる場所です。
最近は外にいても寒いしお金もかけたくないので、時間をつぶすにはちょうどいい場所です。


それはそうと、帰りはまた人身事故に巻き込まれるという災難。。
駅間で30分、その後到着した川崎駅でも15分ほど停車し、帰宅ラッシュの車内はため息で溢れていました。
幸い私は座ってたんですが、停車中ずーっと立ちっぱなしのサラリーマンとかを見ると、座ってんのが申し訳ない気さえして・・。
隣のおっさんはいびきかいて寝てましたが・・(笑

改めて思ったんですが、駅間で閉じ込められるのってやっぱ怖いですよね。。
いつ動くのか分からない状況の中、閉塞的な空間でずっと待ってなきゃいけないんですから・・。
しかも皆苛立って、だんだん殺伐とした空気になる。
精神的にも肉体的にも一気に疲労するシチュエーションです。
自分は経験したことはないですが、朝のラッシュの電車で閉じ込められたら絶対トラウマになりそうです。。

結局45分遅れで運転再開。
京浜東北線での事故だったものの、併走する横須賀、東海道も止まり、さらに湘南新宿ライン、ホームライナーにも運休などが出たようで、7万人に影響が出たとか・・。

行きは行きで非常ベルが鳴らされて止まるし、何かとトラブルが多い・・。


そういえば、常磐線に新型の特急が投入されるそうですね。
651系は常磐から撤退し、E653系はいわき~仙台の新たな特急として運用するとか。
651系の処遇は不明ですが、E653系は一部485系置き換えで転用されるとの噂もあり、動きが気になります。
IMG_3899.jpg

IMG_4095.jpg







関連記事
2010/12/10 Fri. 22:53 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

置き換えのニュースリリース見ました。
気になるところは名称がどのようになるのかですね。
スーパーと称した特急は東の管轄内でもかなりありますが、新車投入により全く別の名称になった路線が西日本であるようですし、ちょっと気になります。
個人的にはスーパーひたち、フレッシュひたちの名称は継続してもらいたいところですね。偏見になってしまいますが、自治体の要請を考慮したりするとあまりいい名前にならないような…笑

やはりデザインの面では従来車に劣る感じが否めないですね。逆に民営化直後の90年代に投入された車両(251,253,355,351,651あたり)のデザインがよすぎるだけかもしれませんけどね。

ks #- | URL | 2010/12/17 10:27 * edit *

×355
○255

ks #- | URL | 2010/12/17 10:40 * edit *

遅くなって申し訳ないです・・。
確かに名前は気になるところ。
雷鳥系列がサンダーバードに統一されたように、スーパーひたちに統一するのか、「カムイ」「こうのとり」のように全く別の愛称になるのかのどちらかでしょうか。
いわき以北の特急は新名称になるので、「ひたち」の名が消えるかもしれませんね。

それにしても、仰るとおり民営化直後の系列は表情も様々で個性的でしたが、西にしろ東にしろ北海道にしろ、最近の特急は似通ったデザインが多い感じがします・・。

GAN #- | URL | 2010/12/20 21:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/65-eb6228b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)