10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『冬の大井川鐵道』 その6 

1日目-6(1/14) 【再び千頭駅、そしてSLの旅】
222_20170116223808d98.jpg
千頭駅へ戻ってくると、ちょうどこの後乗るSLが入れ替え作業中でした。
先頭のSLと最後部のELを前後入れ替えた上で、SLは転車台でさらに向きを変える必要があるため、なかなかの一大作業。

223_201701162238096e4.jpg
ちょうどセンター試験の日だったため、HMも特別仕様。

226_201701162238118e2.jpg
何人もの作業員の方が見事な連携プレーを見せ、スムーズに行われる入れ替え作業。
なかなか普段見ることもできないので、思わず見入ってしまいます。

232_201701162238121f7.jpg
構内にはもう一本、駿河徳山駅で遭遇したSLも停車中。
二本のSLが並ぶなんて、全国でもここだけでしょうね。

235_201701162239458de.jpg
SLの入れ替えを見学したり、駅前をプラプラしたりしてみたものの、まだまだSLの発車までは時間があるので…

234_20170116223944cbd.jpg
残りの時間は駅前にあるバーで一杯…もとい、コーヒーを頂きながら、冷え切った体を落ち着けました。

258_20170116223950180.jpg
喫茶店からホームに戻ってきた時点で、発車まであと20分ほど。先頭で静かに息を整えるC11。
これがJRのイベントともなればSLの周りには黒山の人だかりなのでしょうが、この時こうして写真を撮っていたのは私だけでした。

249_2017011622394871a.jpg
客車はいつでも乗れる状態になっていたので…いざ、人生初の旧型客車車内へ。

246_20170116223947db5.jpg

242_20170116224044837.jpg
整然と並ぶ青いボックス席に、なんとも言えない特有の匂い。この非日常感が堪りません。

244_201701162240476e4.jpg
こちらはお座敷車両。

243_20170116224045ef8.jpg
渋い…。

245_201701162240486d2.jpg
本当の意味での「網棚」。

260_20170116224050df6.jpg
発車前からなかなか楽しめます。笑

千頭14:53→家山15:37
266_201701162240514cc.jpg
そして定刻。SLは汽笛と共に、ゆっくり、まるで足元を一歩一歩確かめるように進み始めます。
乗ったのは2号車。寒いので窓が開けられないのがもどかしいですが、たまに車窓に流れてくる煙がSLに乗ってると実感させてくれます。

269_2017011622414048e.jpg
千頭を出てしばらくは山間部を走るため、歩みは本当にゆっくり。ガタン…ゴトン…たまに「ブウォー」。
急がない、焦らない。これぞ汽車旅の醍醐味。

276_201701162241410df.jpg
トンネルに入ると一層ノスタルジックになる車内。夜汽車ってきっとこんな感じだったんだろうなあ、と妄想が広がります。

280_20170116224143eba.jpg

295_20170116224144a75.jpg
先頭にSLが見えたら最高だったのですが。前寄りの車両に乗ったのが災いしました…。苦笑

306_2017011622414631c.jpg
やがて抜里駅付近の茶畑が車窓に。下車する家山駅ももうすぐです。
短い時間でしたが、自然豊かな車窓と、たまに聞こえる汽笛、煙の匂い…そんな濃密なSL旅を体感できただけでも、大井川鐵道に来た甲斐があったと思います。

308_20170116224147571.jpg
そして家山で下車。ここから団体客が乗り込み、さながら集団就職列車?の様相に。

家山15:42→下泉16:01
315_20170116224233d37.jpg
家山で交換する反対列車に乗り込み、下りたのは下泉。

<続く>

(全てCANON EOSM+CANON EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM/CANON EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMにて 2017年1月14日撮影)
関連記事
2017/01/30 Mon. 23:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/660-324ecefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

