10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

小さな旅 ~ひたちなか海浜鉄道~ 

今回の行き先は茨城。レトロな車両が走るローカル線を訪れました。

まず常磐線で上野から2時間ちょっとで茨城県・勝田駅まで行き、そこから「ひたちなか海浜鉄道湊線」に乗車。
湊線は18切符が使えないので、800円の1日フリー切符を買って乗車します。
(フリー切符は土日祝にのみ使えますが、12/23~1/10は毎日販売されているようです)

001_20101224225550.jpg
ホームで待っていたのはキハ22に類似したキハ222という車両。
元羽幌炭礦鉄道用の気動車で、旋回窓が残る貴重な一両です。

受験シーズンが近いからか、合格祈願のHMを掲出中。
起点「勝田」の名前にちなんだものなんでしょうか?

そんなキハ222に乗車し、ひとまず終点・阿字ヶ浦を目指します。
082_20101224230842.jpg
キハ222の車内。
板張りの床、青いBOXシートなど、年季を感じさせるインテリアです。

089.jpg
全線25分ほどのローカル線の旅。
ディーゼル音を響かせて田んぼや雑木林の中を走り抜ける様子は、まさに「旅」してるなーって気分になります。

016_20101224225549.jpg
終点の阿字ヶ浦駅に到着。
でも駅前には何もなさそうだったので、とりあえず線路沿いを歩いてみることに。
(一応海浜公園や海水浴場が近くにあるそうです)

021.jpg
ここは北海道か?というくらい雄大な景色が広がる沿線風景。
天気も良くて歩くだけでも気持ちが良いです。

026.jpg
阿字ヶ浦行きの列車がやって来ました。
こちらは旧国鉄急行色を意識した色のキハ2005。
キハ22に近似ですが、元留萌鉄道の車両だそうです。

033.jpg
↑の折り返し勝田行き。
塗装はさることながら、タイフォンがライトの両脇にあるなど、国鉄のキハ55そっくりです。

その後も道なりに歩いていくと、左手に海が見えてきました。

038.jpg
線路からはちょっと離れますが、この辺りは中世代白亜紀層の岩場なんだとか。
色んな化石が見つかってる、考古学的に価値がある?場所みたいです。

海を眺めてセンチメンタルになった後、再び線路沿いに戻って歩き始めます。

040_20101224230628.jpg
その途中、不意打ちで勝田行き列車が来てしまいました・・。
でも、これはこれで画になるかも…?

今度はその先の平磯駅付近で阿字ヶ浦行きを迎えます。

041.jpg
ちょっと色気を出した画像・・(笑
上下合わせて1時間4本の列車が来るので、色々なアングルが試せます。

その後、さらにその先の殿山駅まで歩き、勝田行きの列車で那珂湊駅へ。

049.jpg
那珂湊は湊線の主要設備が揃う駅で、車両基地もここにあります。
留置中の車両を含め、気動車が一堂に会します。

053.jpg
留置中のキハ2004。
2005と同様の経歴を持ちますが、色が違います。

054.jpg
そして、こっちは正真正銘の元国鉄キハ20!
できれば走ってるところを撮りたかったですが、それは次回のお楽しみ。
既に製造から45年、いつまで元気でいてくれるんでしょうか・・。

さて。
那珂湊ではレンタサイクルを借りられるということなので、これで駅前を散策してみます。
なんと4時間100円という超良心的な価格。
駅員さんも親切な方で、とても雰囲気のいい駅でした。

その自転車で駅から那珂川沿いをしばらく走り、遅い昼飯を食べた後、今度は勝田方面の田んぼで列車撮影。

058_20101224230845.jpg
やってきたのは元三木鉄道のミキ300。
2009年に導入され、旧型車両を一部置き換えたようです。

063_20101224230845.jpg
阿字ヶ浦行きのキハ2005。
太陽が最後の輝きを放っていました。

066_20101224230843.jpg
最後に、勝田行きのキハ222。
いい具合に夕日がギラリ。

069_20101224230843.jpg
闇が迫る中、コトコトと勝田方面に消えていきました。

まだ16時過ぎでしたが、さすがに日差しもなくなって寒くなってきたので駅に戻ります。

121_20101224230921.jpg
那珂湊駅へ到着。
自転車を返却して、勝田行きの列車を待ちます。

その待ち時間、この駅の名物を見つけました。

122.jpg
駅猫のおさむ君です。
駅員さんの許可を頂いて写真を撮ったり撫でてみたり。。
でも、おさむ君は夕食に一生懸命。
何ともマイペースな駅員さんです・・(笑

お食事中、失礼しました。


この後、やってきた列車で勝田へ戻り、常磐線と東海道線を乗り継いで帰宅しました。
12/24に何してるんだ?って思いつつも、一日いい旅が出来て満足です。

127.jpg
最後に今日の記念品など。
キハ20は家にあったものです。

※参考ページ
ttp://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=43
ひたちなか海浜鉄道ホームページ



2010/12/24 Fri. 23:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/68-e09775f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

