03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

北海道駅巡りの旅 その11 

2日目-4(3/24) 【北星駅】
糠南12:15→北星14:08
410_201704072311023ba.jpg
北海道旅、続き。糠南駅の滞在を終え、宗谷本線を旭川方面に戻ります。
無駄に思えるこの移動も、本数が少ない路線ならではの苦肉の策…。

415_201704072311031b3.jpg
糠南駅から戻ることたっぷり2時間、ようやく下車する駅が見えてきました。

417_20170407231105c29.jpg

446_20170407231100ed9.jpg
北星駅。ここも宗谷本線の中ではあまりにも有名ですが、昨年利用者僅少により廃止が検討されていることが報道された、秘境駅の一つ。百聞は一見にしかず、無くなる前に一度降り立っておきたかったんです。

423_20170407231059554.jpg

448_20170407231210869.jpg
この妙に印象的な待合室が北星駅の代名詞。

444_2017040723120848a.jpg

449_20170407231211955.jpg

425_20170407231213355.jpg
中は綺麗に整備されていますが…

441_20170407231207ad0.jpg

439_20170407231204d1f.jpg
厳しい冬を何度も乗り越え、もはや満身創痍…

440_2017040723120527f.jpg
除雪器具は北海道の駅には欠かせない装備ですが、この長い棒は何だろう…?

433_20170407231214f5c.jpg

432_20170407231324e1f.jpg
辺りに広がる音がない世界。聞こえて来る音といえば、遥か遠くでクマゲラが木を突く音く微かな音と、雪が舞うサラサラという音くらい。
ほんと、つくづく凄い場所です。

435_20170407231326133.jpg

457_20170407231330b57.jpg
次第に強まる雪の中、函館本線の事故で遅れていた特急が通過。

456_20170407231329979.jpg
特急が遅れているということは普通列車も遅れているということ。15:07発の列車は一向に来ない…。

450_2017041323173082c.jpg
当然こんな秘境駅に遅れのアナウンスなんか入らないし、ましてやTwitterですぐ情報があがるような路線でもない。1分後に来るのか、1時間来ないのか分からない普通列車を、やきもきしながら待ちます…。

北星15:07(+20分遅れ)→南稚内19:44
459_201704072313325c6.jpg
果たして、普通列車は20分の遅れで無事到着。そしてここから南稚内までの長駆が始まる…。

(続く)

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM およびTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD およびCANON EF50mm f/1.8 Ⅱにて 2017年3月24日撮影)
関連記事
スポンサーサイト
2017/04/18 Tue. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/724-12399ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)