04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

広角レンズ 

今日は旅行記を休み、機材の話。新カメラを買ってからというもの、完全に「撮る楽しさ」が再燃してしまい、順調にレンズ沼に嵌まってきてしまっています。
以下、現在の所有レンズ。

①CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
②TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
③CANON EF50mm F1.8 Ⅱ
④CANON EF40mm F2.8

①はカメラ本体と同時に買ったもので、廉価版のフルサイズ対応レンズ。中古品で、だいぶお安く買っていますが、大体はこのズーム域でカバー出来るし、画質も良好で不満はありません。まあ同じ焦点距離の上位互換レンズ、24-105mm F4Lが気にならないわけではないですが、当分はこれで。
②はジャンク品をオークションで落とし、修理に出して復活させたもので、実質1万円台で購入。そもそも望遠域はあまり持ち出す機会もないので、暫くはこれでいいかな…と。
③は中古で3000円台で購入したもの。若干レンズに曇りがあるため逆光だと使えませんが、まあ安かったし、そこは割り切っています。少し絞ればなかなかの描写をしますし、何よりその値段を考えると驚異のコスパですが、造りの安っぽさとボケが雑な感じは否めません。
④は貰い物。俗に言うパンケーキレンズで、何しろ軽くて薄いので、お散歩レンズとして重宝しています。f2.8なので大きなボケは期待できませんが、シャープな描写が魅力。

そんな訳で現状必要にして十分なレンズはあるものの、ボーナスの先食いで新たに二本のレンズを新調してしまいました。我ながらバカだと思う。。
2017041618203402b.jpg
一本は、CANON のEF17-40mm F4L。以前も所有しており、40Dの標準レンズとして使っていたのですが、本体とともに一旦売却。しかしフルサイズでもその画角が使いたくなり、この度中古で購入しました。ご覧の通り外観は使用感がひどく、ズームリングも緩くなっていますが、光学系は問題なく、お手頃な金額でした。

015_20170416101500cd7.jpg
早速週末、私用のついでに持ち出し、試しに何枚か。やっぱ17mmの画角は広い。

020_2017041610150121d.jpg

025_20170416101502e0c.jpg
元画像は歪みや色収差が割と目立っていましたが、補正ソフトのLight roomで除去。花筏が綺麗でした。

034_20170416101504d70.jpg
夜景も。手ぶれ補正もない古いレンズですが、意外といけます。

もう一本のレンズはEF50mm F1.4 USMという単焦点ですが、そちらはまだ試し撮りも出来ていないため、また機会を見て。
大した写真の腕もないし、頻繁に旅に行ける訳でもないのに、こんなに機材ばかり揃えてどうすんだか…という感じですが、今は純粋に写真を撮ることが楽しいので、ストレス発散のためには効果的なんだと自分に言い聞かせています。苦笑

それにしても…カメラってのはつくづくハマっちゃいけない趣味だと感じる今日この頃。。

(1枚目:CANON EOSM + CANON EF40mm F2.8 2枚目以降:CANON EOS 6D+CANON EF17-40mm F4Lにて 2017年4月16日撮影)
関連記事
2017/04/16 Sun. 21:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/729-80e5ecfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)