07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ちょっと寄り道、会津駅巡り その5 

2日目-3(5/1) 【会津下郷駅】

湯野上温泉9:59→会津下郷10:11
IMG_1832.jpg
会津鉄道駅巡りの続き。
茅葺き屋根を持つ湯野上温泉を後にし、再び田島方面へ。この時使っていた「111スリーワンきっぷ」(毎月1日、11日、21日のみ使えるフリーきっぷ)は一方向にしか進めないため、いつもの調子で行って戻って…が出来ないのが辛いところです。

IMG_1834.jpg
この付近は「塔のへつり」と呼ばれる景勝地。へつりとは、会津の方言で「川に迫った険しい断崖」のことを指すんだそうで、そんな名前通りの景色が車内からも垣間見えます。

IMG_1836.jpg
その最寄り、塔のへつり駅。国鉄時代も一時仮降車場として存在していたものの、その後廃止。三セク転換後に正式な駅として設置されて、現在に至ります。

IMG_1837.jpg
そんな景勝地を過ぎると、車窓には素朴な山村風景。

IMG_1838.jpg
その後、途中下車。

IMG_1840.jpg

IMG_1852.jpg
会津下郷駅。1934年開業当時からのものと思しき木造駅舎が残ります。

IMG_1847.jpg
大内宿や湯野上温泉を擁する下郷町の中心駅。駅前には民家が並んでいますが、地図を見るに、近くにはダム湖もあるようです。

IMG_1854.jpg
駅舎にはささやかなカフェが入居。

IMG_1851.jpg
これがそのカフェ部分。さっき完成したと言われても疑わないほど、ピカピカでした。そして木の香りが何とも良い。

IMG_1844.jpg
ちなみに、待合室部分はこんな感じ。

IMG_1850.jpg
朝から何も食べてなかったので、このカフェでモスバーガーならぬ「マス(鱒)バーガー」を頂くことに。付近に養鱒場があるようで、いわゆるご当地グルメとして売り出しているみたいです。なかなか美味しかったですよ。

IMG_1856.jpg
さて、今回の駅巡りはこれで終わり。あとはひたすら乗り継いで自宅へ戻ります…。

(続く)

(全てCANON EOS 6D+CANON EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM およびCANON EF17-40mm F4L およびCANON EF50mm F1.4 USMにて 2017年5月1日撮影)
関連記事
2017/06/01 Thu. 19:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/750-2b928204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

