03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

変わるもの、変わらないもの 

こんばんは。

ここ最近、にわかに全国に広がっている「タイガーマスク」運動。
暗い話題が多い昨今ですが、2011年早々心温まる話題です。
やはり皆、心のどこかで「人の役に立ちたい」って思ってるものなんでしょう。

要するに、何か”きっかけ”があれば行動に移す人も多いってことですね。
この一連の出来事を”きっかけ”として、物資の支援だけじゃなく「身近な親切」の輪 ―例えば電車で席を譲るとか― が広がっていけば尚更望ましい事です。
もちろん、自分も例外じゃなく・・「思っている」だけじゃなくて「行動に移す」ことを心掛けていかなきゃいけないですね。
そしてこれが一過性のものではなく、恒常的に行われていくことを願ってやみません。
大分マスコミ報道の受け売り感がありますが、切なる思いです。


さてさて。
昨日は成人式でした。
って言っても、式の方は行かなかったんですが・・。
まあ理由はいろいろですが、中学受験をして地元の友達とのつながりが薄いっていうのが一番の理由。
もちろん、行けばそれなりに小学校の友人とも絡めたかもしれませんけど。

代わりに、高校の友人4人と集まって買い物やカラオケ。
その後、高校の同窓会。
懐かしい空気の中、懐かしい面子と飲んで話して。
大阪や北海道の大学の人も来てて、かなり充実のひと時でした。
男子のノリは相変わらず。。(笑
一部大学デビュー組はいたものの、結構みんな高校の頃のままで、ちょっと安心しました。
自分はちょっと変わったらしい??

それにしても、トイレで「もっと酒飲みません?」って他校生に絡まれたり、いきなり会場に乱入してきて「○○高校(うちの高校名)サイコーだぜー!」って叫んでいく他校のDQNがいたりと、結構無法地帯でした。
まあ、当然ながら犯罪はなかったので良かったですが、うちの高校でも酒飲んで暴れだす奴がいたり・・と色々。。

その後、そのまま帰るのも惜しかったので、終電ギリギリまで数人で2次会。
バーで渋く一杯やって、それぞれの帰路につきました。

今日は1限からでしたが、もちろん出れるはずもなく・・。
でも、2限の途中から4限まではちゃんと受けました。

というわけで、「成人の日」はこんな感じでした。
少なくとも、成人式に出なかったことを後悔しないくらい、同窓会で埋め合わせができたと思います。

現役組は今年就活、留学。
浪人組は2年生としてのスタート。
大学院を目指す人、専門職を目指す人、資格を目指す人・・。
それぞれ進む道は違っても、またどこかで「あの頃」に戻りたい。

決意を新たに、また一歩一歩進んでいきたいと思います。
IMG_3028.jpg
この鉄路のように、先は見えないけれど、確実にレールは延びている・・。
関連記事
2011/01/11 Tue. 22:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/76-84da2da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)