03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

単位を賭けて 

こんばんは。

いよいよ今日からテストです。。

初っ端は経済学部とは関係ない「民法物権法」。
私の学部では一般教養科目扱いですが、法学部の授業と合同なので、かなり深~いことまで学びます。

前期に興味本位で「民法総則」を履修していたものの、あまりのガチさに挫折し、断念・・。
それでもまた民法を履修するという、あまりにも無謀な挑戦・・(笑
でも今回は問題発表もあり、発表された部分は頭に入れていったので、何とか単位は大丈夫かな?

そして、明日からがいよいよ試験の中核です。
明日は「行動経済学」「国際関係論」というコアな2科目に加え、一般教養が1科目。
行動経済は先生がインフルになってテスト前最後の授業が休講になったり、と後期はややグダグダな感じでした・・。
結局、テスト内容についても一切明かされておらず、かなり不安な教科です。。

国際関係論は、事前に配布された練習問題を解いた上で数々の参考文献を読み、自分自身の考えをまとめておけば合格点は取れるだろう・・という話でしたが、かなりハードルが高そう・・。
結局参考文献を読んでる時間もないので、とりあえず問題を解いただけ。
一応毎回の出席は加点されるので、単位は取れると思いますが・・。
こちらも不安です。


週後半には「社会保障」「財政学」という、経済学科の中心科目が控えているだけに、それを乗り切るまでは肩の力は抜けそうにありません・・。

IMG_3009.jpg
画像は四国。
春休みの旅行は四国か九州か・・決め手がまだ見つかりません。。



関連記事
2011/01/23 Sun. 21:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/79-4696d919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)