04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

経験値を稼ぐ 

アメリカに来てから3週間。
どんな感じで日々過ごしてるのか、ちょこっとまとめてみました。


・週に何日か英語のレッスンに参加
親が参加してる授業に1ヶ月だけ参加させてもらってます。
やってる内容自体は大したことないんですが、何しろ話したり、自分の考えをまとめるのが難しい!
でも、生きた英語を学べるいい機会です。
「言葉」って理屈固めのものじゃなく、よく言われるように「生き物」なんだってことを日々痛感してます。

・週末は買い物や遠出
家族が揃う週末は近所に買い物にいったり、ちょっと隣の州まで出かけたり。
日本にいた頃、家族仲良く買い物~なんてことあんま無かったんですけど。
前にも書きましたが、家族と別の国で暮らすようになって、家族というものの存在を考え直すきっかけになりました。
最近は、家族一緒に過ごす時間を大事にしたいって真面目に思ったり。
まあそうはいっても、妹は面倒なだけ・・(笑

・暇な時間
現地校に通っていない以上、どうしても暇な時間が多いのも事実。
パソコン弄ったりすることも多いですが、後は本読んだり、現地のテレビを見たり、近所を走ったり、3月の旅行の計画を練ったりと、余りある時間を過ごしてます。
夜は父親と将来について語り合ったり(笑、就活の話なんかをすることも多いです。
今までそうやって本気で話し合うことも少なかったので、これはいい機会だと思ってます。

パソコンでは過去の画像を整理したり、画像処理したり・・とか。
そんなわけで、ここ三回ほど過去の画像のエントリーが続きました。

・その他
夏に来たときに比べ、車を運転する機会が格段に増えました。
基本週3,4は運転してますが、やっぱ車無しじゃどこにも行けないので必要に迫られたっていう感じ。
日本は電車もバスも充実してて、自転車も自由に載れるので車がなくても何とかなりますが、こっちは都心以外車中心ですから・・。
週末は長距離ドライブもし、大分普通に運転できるようになりました。
まあ運転自体は楽しいですし、そんなに苦じゃないです。
でも右車線走行に慣れちゃったので、日本で運転できるのか不安。
特に日本の道は狭い上、歩行者・自転車が縦横無尽に駆け回ってるので、実際怖いです。

余談ですが、ケータイは止めてます。
前回海外からメールしてて普段の3倍くらい請求が来ちゃったので、今回は成田出てからずっとOFF。
親しい友人とはPCメールとかスカイプで連絡してますが、何しろケータイは開いてないので、帰国後に何通メールが来てるのか楽しみでもあり不安でもあり。
もしそれで迷惑メールしか来てなかったら相当凹むんで・・(笑




あと1週間ほどで帰国しますが、やっぱ大事なのは色々と「経験すること」なんだと思います。
本当なら”与えられる”ばかりじゃなくて、自分から経験を”求めに行く”のが理想でしょうが、どんな形でも経験は経験です。
自分の場合、思わぬ形で与えられた機会で色々な経験をしていますが、そんな機会が与えられたことに感謝しなきゃいけないと思います。
帰国後は”経験を求める”ために旅に出て、1週間ほどブラブラしてくる予定。
今週中には全ての計画を立て終えたいと思ってます。

134.jpg
画像は海外っぽさを出したくて撮ったもの。

関連記事
スポンサーサイト
2011/03/03 Thu. 07:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://shonan1990.blog57.fc2.com/tb.php/98-065ddce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)