02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

The seaside of Shonan

変わりゆく風景の「今」を残したい

一年を占う 

気付けば2016年。
ということで昨日、新年の初詣に行ってきました。

IMG_2011.jpg
今年は寒川神社へ。
実家の近くにありながら、これまで初詣に訪れたのは数えるほど。ここ数年は人混みを嫌い、アパート近所の神社で初詣を済ませていたので、これだけ立派な神社で初詣、というのは久々のことです。

IMG_2015.jpg
3連休初日でしたが、想像ほどの混雑ではなく。

IMG_2022.jpg

IMG_2019.jpg
参拝の列も5分待ちくらいで、思いの外スムーズでした。

IMG_2021.jpg
そして初詣といえば、やはりおみくじ。
社会人4年目を迎える今年は、色々な意味で人生の分岐点になる一年だと思っているので、大吉が出たのは大きな気持ち的に嬉しい。笑

IMG_2024.jpg

IMG_2023.jpg

IMG_2025.jpg
所狭しと立ち並ぶ露天も、寒川神社の特徴かもしれません。

社会人四年目を迎え、これまで以上に仕事への責任感も増えてくることになるであろう2016年。
少しでも自分の視野を広げ、人間としての厚みを出していけるよう、この一年色々と取り組んでいきたいと思います。

(旅行記のネタがないので、当分は日常ネタと過去のストックでお茶を濁しますがご勘弁を・・)
2016/01/10 Sun. 15:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

生存 

ご無沙汰です。気づけば何と夏以来、8カ月も放置していました‥。
コメントも返せず、ただただ申し訳ありません。。

今日は仕事が早く終わり、過去の旅行記を振り返ろうとblogを久々に開いたのですが、真っ先に目に入ってきた広告記事が物悲しく、記事を書こうと思いたったわけです。
この半年間、別に病気をしていたわけでも、どっぷり仕事漬けの毎日だったわけでもなく、ただただblogを書くに至らなかっただけです。心も体も元気なのですが、やはり興味が別の方向に行ってしまっていたのだと思います。まあ、あまり言い訳しても仕方がないので、これ以上は控えますが。。

あまり自分の近況をタラタラ書いても仕方ないのですが、仕事は相変わらず大変です。残業時間が‥とか、上司のストレスが‥という訳ではなく、その点非常にいい職場だとは思いますが、それでも心身ともに負担は大きく、最近はやはり「痩せた」と言われます。(体重は変わってないのですが)

週末は美味しいものを食べたり、都内を散策するのが最近のストレス発散で、お供はでかい一眼レフではなく、もっぱらミラーレスのみとなりました。50Dの出番はなかなかなく、最近はミラーレス本格移行(=M3購入)も考えています。
あとは運動不足解消のために色々やりたいとは思いつつ、道具を揃えることに躊躇し、未だゴルフもテニスも始められずにいます。。この辺の思い切りが自分には足りません。。

そんなこんなでなんだかんだ日々は充実し、将来のために貯金も本格的に始め、忙しいながらも生気は失わずに生きています。
せっかく重い腰を上げて記事を書いたので、当面は週一ペースを目標に、何かしら写真でも上げていければなと思っています。どの口が言ってるか分かりませんが。

2016010623175902a.jpeg

201601062318018c0.jpeg

20160106231933f89.jpeg

2016010623193630d.jpeg

201601062317581a0.jpeg
最近はあまり面白い写真を撮っていないので、こんなものしかないです。。まさに「雑記」ですね。
そういえば北陸旅行も完結してないなあ‥。
2016/01/06 Wed. 23:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

廃線 

こんばんは。

珍しく平日にblogを更新しますが、そのきっかけはこんな記事を見つけたから。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0150361.html
留萌線の廃止検討 まず留萌―増毛、18年度までに JR、沿線自治体に意向

私が以前(2012年)乗った際にも、運転手さんから「もうすぐこの路線は無くなると思うよ」との話を伺っていただけに、正直来るべき時が来てしまったなあ、という印象。企業が合理化を図るのは当然で、その理屈は理解できますが、ただでさえ残り少ないJR北海道のローカル線だけに、廃止されないで欲しいなあ・・というのが本音です。まだ廃止が決まったわけではありませんが、時間の問題でしょう。

ともあれ、国鉄末期に行われた赤字ローカル線の相次ぐ廃止以降、一段落の感があった北海道の鉄路合理化の論議が、再度活性化することになりそうなこの一報。前回の江差線に続き、ここにきて再び廃止路線が相次ぎそうな予感がします。
留萌本線と同様、北海道の中でも特に営業成績の悪い札沼線の末端区間、それに夕張支線あたりは、この余波を受けて廃止の議論が再び本格化すること必至でしょうし、高波により被災した日高本線も復旧の目途たたず。復旧には長い期間と莫大な費用がかかることから、そのまま廃線・・という公算は低くありません。

鉄道会社も民間企業である以上、合理化するのは当たり前。
敷かれたレールを剥がすのは簡単。

でも、全国各地を鉄道で旅してきた者にとっては、鉄道の廃線を「合理化」「経営のスリム化」という言葉で簡単に片付けられるのはあまりにも受け入れ難いもの・・。
せめて廃線になる前に、また乗りに行きたいなあ・・。

218_20150630001130550.jpg

1026_2015063000113285a.jpg
1枚目:留萌線の終点、増毛駅にて。怪しい色に染まった空と一面の雪が印象深い。
2枚目:現在運休中の日高線車窓。高波により、このあたりの地盤の一部が削り取られてしまった模様。
2015/06/30 Tue. 00:16 | trackback: 0 | comment: 2edit

相変わらず… 

更新ができずすみません。。

仕事が忙しいのは事実ですが、概ね土日は休めているので、更新ができていないのは単なる怠慢です。ちゃんと土日も外出したりしているのですが、結局パソコンを開くのが億劫で、BLOGの更新に至らないという感じで…。
ならばタブレットで…と思うもの、結局文字を打つのが面倒なので、それもなかなか。。まあ、きっと「これ書きたいな」と思うことがないのが最大の要因なのだと思います。
いずれにせよ、中途半端な状態が続いてしまってすみません。

そんな罪滅ぼしまでに、先週行った鎌倉の画像を。
紫陽花が見頃でしたが、人の数に圧倒されました…
20150621003104f2f.jpg

20150621003103300.jpg

20150621003102c18.jpg

2015062100310029c.jpg

あと、最近無性に北海道に行きたいのです。
それも、観光地とかではなく、無人の原野に。

なんだか、ふらっと糠南駅にでも行きたい。
そして、廃線になってしまった天北線の跡地でも巡りたい。

最近はそんな感じです。笑
心も体も全然ピンピンしてますが、日々現実逃避を求めてしまうのは誰しもが同じでしょうか。
2015/06/21 Sun. 00:19 | trackback: 0 | comment: 2edit

開店休業 

放置状態で申し訳ございません。。
多忙を言い訳にしたくはありませんが、ちょっと余裕がない日々が続いていて、更新もできていません。。
ストレスは適度に発散しているので大丈夫ですが、なかなかBLOGに気持ちが向きません。。すみません。
また落ち着いたら…。
2015/06/07 Sun. 00:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

『2015冬 過渡期の北陸一人旅』 

384_2015030323013541e.jpg
coming soon…
2015/03/06 Fri. 23:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

 

月曜日に休みが取れたので、久々に旅に出てきます。
それにしても眠い…。
2015/02/28 Sat. 05:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

リスタート 

早いもので、2015年もすでに2週間近くが過ぎようとしています。

2013年6月に旅行記を書き終えて以来、長らくまともな更新から遠ざかっていたこのBLOGですが、昨日も書いたとおり、少しずつ更新を再開して行こうと思っています。というわけで、これまでの放置期間の清算の意味で、今考えていることをまとめました。

(この投稿はある意味、自分なりの「ケジメ」であり、今後もBLOGを続けて行くためのリスタート地点となるのがこの記事だと思っているので、内容に意味があるかないかはさておき、書くこと自体に意味があると思っています。要するに自己満足なんです。)

◼︎なぜBLOGの更新が滞っていたのか?
では、なんで突然更新が滞ったのか。ただの言い訳にはなりますが、今一度整理させてください。
確かに、仕事が始まって忙しくなったというのが大きな理由なんですが、本当にそれだけかというと、必ずしもそういうわけでもないのです。

1.就職による生活の激変
まあ、当然ながら生活がとにかく一変しました。鬼のように残業をしているわけでも、休日出勤があるわけでもありませんが、そうはいっても平日は家に帰って寝るだけの生活で、休日は平日にできない家の掃除やら洗濯やら買い物やらで過ぎて行く。学生の頃は考えもしなかった生活を送っています。

2.そもそも”旅”に出ていない
最近は専ら旅行記専門の当BLOG。旅をしていないことも、BLOG更新から遠ざかっていた要因です。

3.作業環境の悪化
過去のエントリーでも幾度となく触れているとおりですが、最近PCの動作が大分遅くなってきていて、ネットをするにも画像編集をするにもフラストレーションが溜まるのなんの!これもBLOG更新を滞らせる大きな要因でした。最近パソコンのデータを大量に外付けhdに移行したり、デフラグしたりしたことで、多少動作は改善されたとはいえ、根本の解決にはなっていません。。

◼︎じゃあ、なんで”旅”をしなくなってしまったのか?
1.自由に使える時間の減少
実際にはこれが真っ先に思いつく理由です。やはり社会人、当然ながら夏休みのような長期休暇はありませんし、大型連休は結局はどこも混んでいて、旅をする気になれない…。
とはいえ、同じく社会人をされている方々も旅には出られていますし、要は時間の使い方次第なんだと思いますが、社会人生活最初の2年間は、なかなかその「社会人的な」時間の使い方ができていませんでした。やりたいことは増える一方、自由な時間は学生時間に比べ格段に少なくなり、その中でいつしか”旅”の優先度が下がってしまっていたというのが正直なところかもしれません。

2.慢性的な金欠
これは学生時代からですが(笑)、学生時代は金がなくても時間があったので鈍行でのんびり、夜行バスで効率良く、という選択肢がありました。でも、時間がない社会人ともなるとなかなかそうもいかず。その代わりに新幹線や特急を使えれば良いのですが、悲しいことに、なかなかその余裕もないのが現状です。
もっとも、単に「お金がない」というより、「旅に使うお金がない」と言った方が正しく、お金の使い道が変わったがためにこうなったという感じ。旅以外のお金の使い道は、家賃だったり、交際費だったり、あるいはビジネス用品代だったりするわけですが、いずれにしてもバイト代をほぼ全て旅に費やせていた学生時代がいかに恵まれていたかを身を持って痛感しています。

3.モチベーションの低下、きっかけの喪失
まだまだ未乗の路線は多いとはいえ、JR線の9割を乗ってしまった今となっては、旅の中で未乗路線に乗るワクワク感が次第に減ってきてしまっているのも事実。まだまだ私鉄を含め各地に未乗の路線は多数ありますが、何というか、その路線のためだけに遠地に赴くだけのモチベーションが今の私には無くなってしまっているっていうか。いや、でもきっと旅に出たらきっとそんなことどうでも良くなるでしょうから、結局はきっかけを失っているだけなんだと思います。旅の目的は何も「乗る」ことじゃありませんしね。(と、なぜか自己解決 笑)


だらだらと書きましたが、結局何を言いたいかといえば「旅をやめたわけではなく、きっかけを失っていただけ」ということです。ある意味これまで、このBLOGを書くことが旅のモチベーションにもなっていて、逆に旅をすることがこのBLOGを書くモチベーションにもなっていました。それが社会人になり、その二つの歯車がピタッと止まってしまったために、再びそれが動き出すキッカケがなかったのですが、今回BLOGを再開することで、もう片方の歯車である「旅」へのモチベーションにもなるんではないか、と思い再起を図ることにしました。

あと、なぜこのタイミングでBLOG再開を決めたかということなんですが…実は先日からインフルになってしまい、暇潰しに自身が過去に書いた旅行記を読み直す中で、このBLOGを放棄するのはやっぱり勿体無いなあ…という気持ちになったんです。別に過去の記事や旅行記が素晴らしいものだとは全く思っていませんし、むしろ今見返すと恥ずかしいくらいです。でも、当時の自分の心境を知っているのは当時の自分だけ。当時の写真は半永久的に残るかもしれませんが、当時感じたこととかって文章でしか残せないわけで、それを知る手がかりはここにある旅行記だけなんです。そういう意味で、放棄するのが「勿体無い」と思ったわけですが、まあキッカケがインフルだろうがなんだろうが、それに気づけて良かったかな、と思います。

そんなわけで、またBLOGを書いていきたいと思うわけなんですが、今後はこれまでのように鉄道旅行メインというより、雑記的なものがメインになってしまうかと思います。とはいえ、旅に行ったりしたらその様子はUPしますし、とにかくユルく、細々とやっていければいいかな、と勝手に思っています。まずは、2014年に行った”旅行”(”旅”ではありません)を振り返って見るところから始めてみようかと思います。

まあ、こんなもの趣味なので、「あまり深くいろいろと考えないでやればいいじゃん」という声もあろうかと思いますが、一応自分の気持ちの整理とケジメとして、つらつら書かせていただきました。長い文章を書くのが苦手なので色々ツッコミどころはあるかと思いますが、ご勘弁ください…(汗

「長い!3行で!」という方のために…

長らく放置してしまったことへの言い訳は色々ありますが、
ゆるく細々と、
またBLOGを再開します。
2015/01/11 Sun. 21:09 | trackback: 0 | comment: 2edit

更新再開? 

また大変ご無沙汰をしております。
相変わらずまともな更新ができず、すみません。

仕事が忙しく、一人暮らしを始めたためお金もなく、また、鉄道旅行にも全く行けていない状況下でBLOGの更新が億劫になっていましたが、せっかく見てくださっている方がいるので、またぼちぼち更新を再開して行きたいなあ、と思っています。

そのきっかけとなったのが、タブレットの購入。
パソコンの動きがあまりにも悪く、それがためにBLOGの更新が億劫になっていましたが、この度iPadを購入。根本的な解決にはなっていませんが(笑)、動作もサクサクで、ワイヤレスのキーボードを併用することでBLOG更新が楽になりそうだとの判断です。

また、ミラーレス機も購入しました。
40Dはやはり重く、ちょっとした外出の際は留守番だったのですが、そんな「ちょっとした外出」の時にミラーレス機を持ち出すことで、もっと気軽に写真撮影ができるようになりそうです。20150110103833663.jpg

とはいえ、タブレットでは画像を取り込めないため、結局画像付きの記事を書こうと思ったらパソコンを立ち上げなくてはいけません。。なので先ほども書いたように何ら根本的な解決にはなっていないわけですが、これをきっかけに少しずつBLOG再起を図っていくつもりです。(パソコンを買い替えるのが一番いいのですが、お金が…)

当面は週1回、画像の有無問わず何らかの形で更新できればいいなあ、と思っています。もっとも、これまでの当BLOGに比べ、極めて鉄要素は薄くなりそうですが…。
そんな感じでゆるーくやって行こうと思っていますので、今後もよろしくお願いします。
2015/01/10 Sat. 10:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

すみません。。 

こんばんは。大変ご無沙汰をしております。

仕事の忙しさにかまけて…というのは嘘で、パソコンの動作が遅すぎてパソコンを付ける気にすらならず、したがってブログの更新からも遠ざかってしまっていました。(というのは前回も書きましたが…)
今なお、定期的にいらして下さる方々をはじめ、訪問者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。すみません。

このブログのメインでもある「鉄道旅」もしばらくご無沙汰な状況で、最近はもっぱら、観光地を効率よく巡るツアーのような旅行ばかりをしています。カレンダー通りの休みしかないので、なかなか「鉄道でのんびり」という旅がしづらいのが社会人の辛いところです。

色々と書きたいことはありますが、それはまたの機会にして、とりあえず今回は生存報告まで。
最近の旅行より、何枚か写真をアップしておきます。
何だかんだ、いろんなとこに行って息抜きしています 笑

019_20140725221438564.jpg
074_20140725221438680.jpg
088_201407252214371b7.jpg
141_20140725221436a28.jpg
143_20140725221435317.jpg
ほんと、きまぐれなblogで申し訳ありません。。
また気が向いたら更新します。
2014/07/25 Fri. 22:16 | trackback: 0 | comment: 2edit